特集 「ふるさと大好き」地域学習の改善点
- いきいき「地域学習のモノ・ヒト・コト」―選ぶならこれだベスト5
- 地域の特色−選ぶならこれだベスト5/星野 多美
- 公共施設−選ぶならこれだベスト5/長井 博和
- 交通−選ぶならこれだベスト5/佐藤 浩樹
- 地場産業−選ぶならこれだベスト5/佐藤 健
- 他地域とのかかわり−選ぶならこれだベスト5/村上 久幸
- 特色のある暮らし−選ぶならこれだベスト5/酒井 喜八郎
- 昔の道具−選ぶならこれだベスト5/河野 富男
- 先人の開発−選ぶならこれだベスト5/岡田 英三
- 外国とのかかわり−選ぶならこれだベスト5/鴛原 進
- 伝統産業−選ぶならこれだベスト5/中村 修介
- ふるさと意識−選ぶならこれだベスト5/多田 健芳
- 新指導要領で「地域学習」はどう変わったのか
- 小学校・地域学習改革の方向と実践課題/北 俊夫
- 中学校・地域学習改革の方向と実践課題/渋澤 文隆
- 地域副読本の未来像―指導要領の“ねがい”をどう具体化するか/小西 正雄
- 新しい資質・能力を身につける「地域学習」の進め方
- 自分とのかかわりで考える「地域学習」の進め方/吉崎 朗
- 多面的見方考え方を育てる「地域学習」の進め方/山本 憲令
- 人とかかわる力を育てる「地域学習」の進め方/松岡 芳樹
- 未来を志向する「地域学習」の進め方/六角 英彰
- 地域密着型の授業をどう創っていくか
- 「調査活動」活動」のどこを変えるか/大野 純生
- 「体験活動」のどこを変えるか/田辺 靖
- 「表現活動」のどこを変えるか/岡崎 均
- 新指導要領にスライドする「地域学習」改革のポイント
- 小学3年の「地域学習」改革のポイント/岩切 洋一
- 小学4年の「地域学習」改革のポイント/境野 明誠
- 小学5年の「地域学習」改革のポイント/山中 護
- 中学地理の「地域学習」改革のポイント/西澤 泰啓
- 総合的学習とタイアップする「地域学習」の構想
- タイアップの方法とその効果を考える/大澤 克美
- 「高齢社会に生きる力」を育む地域学習/石原 一則
- 少子化で学習課題を設定する/竹中 亮造
- 新しい教育技術を活用する「地域学習」の進め方
- インターネットを活用する「地域学習」の進め方/鎌田 和宏
- ウエッビング手法を活用する「地域学習」の進め方/加藤 幸次
- ポスターセッションを活用する「地域学習」の進め方/寺本 潔
- ロールプレイゲームを活用する「地域学習」の進め方/杉浦 正和
- ディベートを活用する「地域学習」の進め方/吉水 裕也
- 連載●小学校・新社会科の強調点・授業の改善点 3
- 何をよりどころにどう変わったかA―内容の削除・移行等/北 俊夫
- 連載●中学校・新社会科の強調点・授業の改善点 3
- 中学校新社会科の実践課題/渋澤 文隆
- 連載●読切リレー連載:若手研究者は問題提起する!
- いま社会科の本質・役割を問い直す 3
- 成熟社会の社会科―共同体的価値の注入から公共的価値の共同探求へ/尾原 康光
- 連載●読切リレー連載:世界の教科書は“変革期”をどう書いているか 3
- “イギリス帝国の終焉”をどう書いているか―インド帝国の終焉を中心に/冨所 隆治
- 連載●読切リレー連載:今月の授業アイデア 3
- 小学校 知的な体験活動のアイデア/関 浩和
- 中学校 視聴覚教材の活用を歌で!/堀内 清
- 連載●わが県の情報・ここに“この授業あり” 15 富山県の巻/水上 義行
-
- 明治図書