C474

«前号へ

次号へ»

社会科教育 1999年6月号「ふるさと大好き」地域学習の改革点

紙版価格: 702円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
社会
刊行:
1999年5月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「ふるさと大好き」地域学習の改善点
いきいき「地域学習のモノ・ヒト・コト」―選ぶならこれだベスト5
地域の特色−選ぶならこれだベスト5/星野 多美
公共施設−選ぶならこれだベスト5/長井 博和
交通−選ぶならこれだベスト5/佐藤 浩樹
地場産業−選ぶならこれだベスト5/佐藤 健
他地域とのかかわり−選ぶならこれだベスト5/村上 久幸
特色のある暮らし−選ぶならこれだベスト5/酒井 喜八郎
昔の道具−選ぶならこれだベスト5/河野 富男
先人の開発−選ぶならこれだベスト5/岡田 英三
外国とのかかわり−選ぶならこれだベスト5/鴛原 進
伝統産業−選ぶならこれだベスト5/中村 修介
ふるさと意識−選ぶならこれだベスト5/多田 健芳
新指導要領で「地域学習」はどう変わったのか
小学校・地域学習改革の方向と実践課題/北 俊夫
中学校・地域学習改革の方向と実践課題/渋澤 文隆
地域副読本の未来像―指導要領の“ねがい”をどう具体化するか/小西 正雄
新しい資質・能力を身につける「地域学習」の進め方
自分とのかかわりで考える「地域学習」の進め方/吉崎 朗
多面的見方考え方を育てる「地域学習」の進め方/山本 憲令
人とかかわる力を育てる「地域学習」の進め方/松岡 芳樹
未来を志向する「地域学習」の進め方/六角 英彰
地域密着型の授業をどう創っていくか
「調査活動」活動」のどこを変えるか/大野 純生
「体験活動」のどこを変えるか/田辺 靖
「表現活動」のどこを変えるか/岡崎 均
新指導要領にスライドする「地域学習」改革のポイント
小学3年の「地域学習」改革のポイント/岩切 洋一
小学4年の「地域学習」改革のポイント/境野 明誠
小学5年の「地域学習」改革のポイント/山中 護
中学地理の「地域学習」改革のポイント/西澤 泰啓
総合的学習とタイアップする「地域学習」の構想
タイアップの方法とその効果を考える/大澤 克美
「高齢社会に生きる力」を育む地域学習/石原 一則
少子化で学習課題を設定する/竹中 亮造
新しい教育技術を活用する「地域学習」の進め方
インターネットを活用する「地域学習」の進め方/鎌田 和宏
ウエッビング手法を活用する「地域学習」の進め方/加藤 幸次
ポスターセッションを活用する「地域学習」の進め方/寺本 潔
ロールプレイゲームを活用する「地域学習」の進め方/杉浦 正和
ディベートを活用する「地域学習」の進め方/吉水 裕也
連載●小学校・新社会科の強調点・授業の改善点 3
何をよりどころにどう変わったかA―内容の削除・移行等/北 俊夫
連載●中学校・新社会科の強調点・授業の改善点 3
中学校新社会科の実践課題/渋澤 文隆
連載●読切リレー連載:若手研究者は問題提起する!
いま社会科の本質・役割を問い直す 3
成熟社会の社会科―共同体的価値の注入から公共的価値の共同探求へ/尾原 康光
連載●読切リレー連載:世界の教科書は“変革期”をどう書いているか 3
“イギリス帝国の終焉”をどう書いているか―インド帝国の終焉を中心に/冨所 隆治
連載●読切リレー連載:今月の授業アイデア 3
小学校 知的な体験活動のアイデア/関 浩和
中学校 視聴覚教材の活用を歌で!/堀内 清
連載●わが県の情報・ここに“この授業あり” 15 富山県の巻/水上 義行
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ