Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
ただ忙しいだけだった教師生活が一変する、とっておきの時間術!
授業力&学級経営力 2016年11月号
教育zine編集部矢口
2016/10/12 掲載

 運動会、学芸会、音楽発表会に修学旅行…と目白押しの行事の中、授業もしっかり進めなければならない2学期。
 「やらなきゃいけないことが多過ぎて、もうどうにもならない!」と思わず叫んでしまいそうな先生に朗報です!
 『授業力&学級経営力』11月号の特集は、ズバリ「それでも仕事は完璧!教師のための残業ゼロの時間術」なのです。

 第1特集は、「成果を上げて、仕事も速い!凄腕教師8人の『仕事の時間割』大公開」。あの有名教師の平日、休日の時間割を、ポイント解説付きですべてお見せします。憧れの先生の時間術の秘密を探るもよし、時間割を見比べてデキる先生の共通点を探すもよし、あなたの時間割にも取り入れられる工夫がきっと見つかるはずです!
 第2特集「小さな手間で、大きな変化!今日からできるとっておきの時間術」では、すぐに仕事がラクになる&充実するアイデアを多数紹介。教師の残業の2大要因と言われる「授業準備」「成績処理」の攻略法から、効率だけでは片づけられない学級づくりのための「あえてのひと手間」まで、広く、深く時間術を追究します!

 なお、本号で時間術に興味を持たれた方は、ぜひぜひ以下の新刊関連書籍をお手に取ってご覧ください!
●若手の先生向け
 残業ゼロで、授業も学級経営もうまくなる! 若手教師のための「超」時間術

●中堅、ベテランの先生向け
  仕事に押し潰されず、スマートに学校を動かす! スクールリーダーのための「超」時間術

コメントの受付は終了しました。