Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
いま知りたい! 中学校数学科の「資質・能力」を徹底解明!!
数学教育 2016年8月号
教育zine編集部赤木
2016/7/6 掲載

 『数学教育』2016年8月号の特集テーマは、「徹底解明! 中学校数学科ではぐくむ『資質・能力』」です。次期学習指導要領に向けた議論のキーワードとなっている「資質・能力」を特集しました。
 巻頭「中学校数学科ではぐくみたい『資質・能力』」では、教科調査官の水谷尚人先生に、「資質・能力」の三つの柱である「知識や技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力、人間性等」や、育成すべき資質・能力を身に付けるために必要な学習過程の在り方についてご解説いただきました。
 本特集では、「数量や図形などに関する基礎的な概念や原理・法則の理解」など、三つの柱に沿った資質・能力をはぐくむための「指導のポイント」と「提案授業」をご紹介いただいています。「指導のポイント」では、上越教育大学の古籐怜先生や日本体育大学の金本良通先生など9名の大学の先生方に、指導のポイントを項目ごとに分けてわかりやすくご解説いただきました。「提案授業」では、藤田彰子先生のくさび形の角度を個人で5つ以上の方法で求めてグループで発表し合う授業や、天野秀太朗先生のスパゲッティメジャーを工作用紙でつくる授業など、ヒント満載の提案授業が盛りだくさんです!

コメントの受付は終了しました。