研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
平成28年度 全国小学校社会科研究協議会研究大会
「どのように学ぶか」の資質・能力を育て,社会科の魅力を創る教育
開催地域
香川県
日程
2017/2/9〜2017/2/10(※要申込:2017/1/10まで)
主催
全国小学校社会科研究協議会
四国社会科教育協議会
香川県小学校教育研究会
香川県小学校教育研究会社会科部会
講師
全体会講師 文部科学省視学官 澤井 陽介先生
第1会場講師 帝京大学大学院教職研究科 教授 中田 正弘 先生
第2会場講師 國學院大學人間開発学部  教授 安野 功  先生
参加対象
小学校
ジャンル
社会/学校経営/学習指導要領・教育課程
「未来の社会科教育をどう考えていけばよいのか。」
新しい時代を築く学習指導要領の告示の香川大会。
皆さんと一緒に香川の地で新しい時代の社会科教育を考えていきたいものです。
皆さんのご参加心よりお待ち申し上げます。

予測困難な時代を迎え,社会科の魅力の一つである「何を学ぶか」を大切にしつつ,見えない時代をどう捉え,どう学び,切り拓いていくべきかという「どのように学ぶか」の資質・能力を育てることを目指します。これまで本県では,問いをもち,解決の見通しをもったり計画を立てたりすること,情報を集めたり振り返ったりしながらメタ認知するなど,自己調整する資質や能力。様々な情報を再構成し,判断,表現していく資質や能力等,「自己調整」と「再構成」を往還しながら問題を解決していくことを重視した社会科教育を求めてきました。  どのような時代になろうとも,自己調整と再構成を繰り返し,様々な人との結びつきの中で,最適解や納得解を生み出し,社会を切り拓いていける子どもを育てたいと願っています。新たな時代の魅力ある社会科教育の創出に向けて,多くの人と考えていける貴重な機会にしたいものです。