研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
山梨大学教育学部附属特別支援学校 第31回 公開研究会
研究主題  自ら課題を解決する力の育成を目指して 2年次
開催地域
山梨県
日程
2017/1/28(※要申込:2017/1/13まで)
主催
山梨大学教育学部附属特別支援学校
講師
講演会講師 たすく株式会社 代表取締役 齊藤 宇開 先生
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
特別支援教育/授業全般/指導方法・授業研究
○日程
受付      8:40〜
全体会     9:00〜9:30
授業公開    9:40〜10:30
分科会    11:10〜12:30
ポスター発表 13:10〜13:50
講演会    14:00〜15:30

○学部研究テーマ及び研究対象授業,概要
小学部研究テーマ 表出手段を広げ、自分の思いを表現する生活単元学習
        研究対象授業 「生活単元学習(学部合同)」
概要:学部合同の生活単元学習の授業を通して、児童が表出手段を広げ、自分の思いを表現する力を高めることを目的とする。授業評価を通じて児童の変容や教師の支援について整理し、自己表現」に必要な要素と支援との関連についてまとめる。

中学部研究テーマ  自分の思いが伝わるように表現する国語の学習
        研究対象授業「国語」
概要:国語の授業を通して、自分の思いが伝わるように表現する力を高めることを目的とする。
生徒の変容や教師の支援について整理し、「自己表現」に必要な要素と支援との関連についてまとめる。

高等部研究テーマ  互いを認め合い、状況に応じて自分らしく表現する生活単元学習
      研究対象授業「生活単元学習(学級)」
概要:学級の生活単元学習の授業を通して,互いを認め合い,状況に応じて自分らしく表現する力を高めることを目的とする。個と集団の変容や教師の支援について整理し,「自己表現」に必要な要素と支援との関連についてまとめる。

○詳細な日程、申し込みは本校HP2次案内にてご確認ください(11月中旬掲載予定)