指導技術の教科書
強力執筆陣が、学級経営・教科指導などについて、とっておきの指導技術をウェブ連載! これを読めば教師力アップ間違いなし!
2016年
  • 学級レク&アイスブレイク事典 (8)
    青森県藤崎町立藤崎小学校教諭弥延 浩史
    • 2016/1/5
    • 学級レク&アイスブレイク事典
    • 学級経営
    いよいよ3学期が始まります。この時期になると、私の住む地域は雪に覆われます。天候が悪いと外遊びに行くこともかないません。そんな中、どうしても体力を持て余してしまう子どもたち。そんなときに、この新聞紙を使ったレクが大活躍します。
    また、冬は晴天が続く...
  • 絶対成功の体育授業マネジメント(8)
    ネット型ゲーム
    大阪府箕面市立萱野小学校教諭垣内 幸太
    • 2016/1/10
    • 体育授業マネジメント
    • 保健・体育
    1.学習への参加率=学級の勢い
    私たちは、行き当たりばったりではなく、教材研究などを通じて、事前に授業を組み立てておきます。年間を見通した大きな組み立てもあれば、1単元毎の組み立て、また1時間単位の組み立てもあります。「こうでなくてはならない」にとら...
  • 「単元を貫く言語活動」Q&A(22)
    大阪市立丸山小学校教頭山下 敦子
    • 2016/1/14
    • 単元を貫く言語活動Q&A
    • 国語
    教材文を読み終わったあとに、「じゃあ、次の時間から読書郵便をかくよ」と予告すると、子どもたちから「えー?」という不満の声が上がってしまいました。せっかく物語を読んだのですから、教科書に載っている物語だけではなく、もっとたくさんの物語を読んでほしい...
  • 赤坂真二の「自治でつくる学級づくり」(8)
    上越教育大学教授赤坂 真二
    • 2016/1/15
    • 自治でつくる学級づくり
    • 学級経営
    先生がいないとダメな集団から、先生がいなくても動ける集団へ
    自治的集団づくりの実務は、子どもたちとの信頼関係の構築から始まりますが、勿論、それで完結するわけではありません。自治という営みを実現するためには、様々なことを子どもたちに教えなくてはなり...
  • スッキリ解決☆学びにくい子への学習つまずきサポート(8)
    大阪府堺市立日置荘小学校 通級指導教室山田 充
    • 2016/1/20
    • 学習つまずきサポート
    • 特別支援教育
    本コーナーでは、一生懸命頑張っているのになぜか学習がうまく進まない…そんな学びにくい子のつまずきの原因を探り、そのサポート法を解説していきます。
    山田先生、私のクラスの子(1年生)について相談させてください!
    学びのつまずき相談
    鉛筆が正しく持て...
  • 子どもが進んで動き出す!給食・掃除のシステム&アイデア(8)
    静岡教育サークル「シリウス」橋 拓矢
    • 2016/1/25
    • 給食・掃除のシステム&アイデア
    • 学級経営
    給食の時間は毎日やってきますが、ときどきいつもとちょっと違うことをすると、子どもたちも大喜びします。給食の時間を楽しく演出して、みんなで特別な気分を味わいましょう。
    お祝いごとは牛乳で乾杯!
    学級にその日が誕生日の子がいるとき、「今日は○○さん...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(8)
    板書の役割と今後の方向性
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/1/30
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    B先生
    「特別の教科 道徳」になるということは、従来の道徳授業のスタイルを今一度見直し、改善すべきは思い切って変えるということだと思っています。そうしなければ、何も変わらないし、教科になって縛りがきつくなるだけのように感じます。そのような改良のスタ...
  • 学級レク&アイスブレイク事典 (9)
    青森県藤崎町立藤崎小学校教諭弥延 浩史
    • 2016/2/5
    • 学級レク&アイスブレイク事典
    • 学級経営
    さて、3学期がスタートして一か月が過ぎました。教室では、そろそろ学年のまとめへ向けて学習などが進んでいることでしょう。どうしても、学習が続くとクラスの空気が何だか淀んでいるな……と感じることがあります。もちろん、知的な好奇心を喚起したり、子どもが学...
  • 絶対成功の体育授業マネジメント(9)
    マット運動
    大阪府箕面市立萱野小学校教諭垣内 幸太
    • 2016/2/10
    • 体育授業マネジメント
    • 保健・体育
    1.ICT機器の「よさ」
    ICT機器といってもプロジェクタ、ビデオカメラ、デジタルカメラ、タブレット機器、パソコンなど多岐に渡ります。子どもたちは、これらの機器が大好きです。大人が感じるほど、子どもたちは操作方法に抵抗感を感じることもありません。しかし、...
  • 赤坂真二の「自治でつくる学級づくり」(9)
    上越教育大学教授赤坂 真二
    • 2016/2/15
    • 自治でつくる学級づくり
    • 学級経営
    子どもたちと信頼関係をつくる目的
    これまで学級の自治の実現は、教師の信頼関係を構築することから始まることを述べてきました。しかし、教師と子どもたちの信頼関係ができれば、学級が自治的な集団に育っていくのかといえば、そんなことはありません。教師の意図...
  • 「単元を貫く言語活動」Q&A(23)
    大阪市立丸山小学校教頭山下 敦子
    • 2016/2/19
    • 単元を貫く言語活動Q&A
    • 国語
    教科書教材を読み終えて、「さあ、図書室で本を探して読みましょう」と言っても、子どもたちの反応が今一つ乗り気ではありません。「ごんぎつね」などせっかく素晴らしい物語を読み終えたのですから、この機会にどんどん読書してほしいのです。どのように取り組めば...
  • スッキリ解決☆学びにくい子への学習つまずきサポート(9)
    大阪府堺市立日置荘小学校 通級指導教室山田 充
    • 2016/2/23
    • 学習つまずきサポート
    • 特別支援教育
    本コーナーでは、一生懸命頑張っているのになぜか学習がうまく進まない…そんな学びにくい子のつまずきの原因を探り、そのサポート法を解説していきます。
    山田先生、私のクラスの子(4年生)について相談させてください!
    学びのつまずき相談
    計算ミスが多くて...
  • 子どもが進んで動き出す!給食・掃除のシステム&アイデア(9)
    静岡教育サークル「シリウス」森竹 高裕
    • 2016/2/25
    • 給食・掃除のシステム&アイデア
    • 学級経営
    窓掃除の専門部隊をつくる
    学校には非常にたくさんの窓があります。
    そのため、それぞれの掃除場所ごとに、窓拭きの担当者を配置したり、窓拭き用のクリーナーなどを準備することはなかなか難しいものです。
    そこで、窓掃除を専門とする部隊を任命します。窓掃除...
  • QA解説 「特別の教科 道徳」の授業づくり(9)
    ―ノートの役割と今後の方向性―
    筑波大学附属小学校教諭加藤 宣行
    • 2016/2/29
    • 「特別の教科 道徳」の授業づくり
    • 道徳
    A先生
    最近、道徳ノートの実践報告を聞くようになりました。道徳が教科になるから他の教科と同じように道徳専用のノートを作った方がよいということでしょうか。それとも他の理由があるのでしょうか。
    加藤先生からのアドバイス
    結論から申し上げますと、道徳ノー...
  • 学級レク&アイスブレイク事典 (10)
    青森県藤崎町立藤崎小学校教諭弥延 浩史
    • 2016/3/5
    • 学級レク&アイスブレイク事典
    • 学級経営
    3月。進級・卒業を前に学級お別れ会を行うところもあるでしょう。今回のレクのいちばんのポイントは、学級全員の団結力がないとできないという点です。つまり、個人戦や班対抗戦ではなく、全員が一緒に取り組みます。クリアできるかできないかは時間との勝負。「君た...
  • 絶対成功の体育授業マネジメント(10)
    大阪府箕面市立萱野小学校教諭垣内 幸太
    • 2016/3/10
    • 体育授業マネジメント
    • 保健・体育
    1.評価?評定?
    「体育の評価はどのようにすればいいのですか?」という質問をよくいただきます。その際、少し意地悪く「評価ですか? 評定ですか?」と聞き返します。その意味を調べると次のようにあります。
    評価…ある事物や人物について、その意義・価値を認...
  • 赤坂真二の「自治でつくる学級づくり」(10)
    上越教育大学教授赤坂 真二
    • 2016/3/15
    • 自治でつくる学級づくり
    • 学級経営
    しつけの目的
    これまでに、自治的集団の育成のスタートは、子どもたちとの個人的信頼関係の構築であること*1*2、そして、その個人的信頼関係を結ぶねらいは、私たちが子どもたちに対してリーダーシップを発揮するためだと述べてきました。
    リーダーシップとは、「...
  • 「単元を貫く言語活動」Q&A(24)
    大阪市立丸山小学校教頭山下 敦子
    • 2016/3/18
    • 単元を貫く言語活動Q&A
    • 国語
    来年度こそ、年間を通して単元を貫く言語活動を位置づけた実践を行いたいと思っています。新学期に向けてどのような準備を行っていけばよいでしょうか。
    まず、先生が1年間を見通しましょう。「1年間でどのような国語の力を付けるのか」を把握する必要があります。...
  • スッキリ解決☆学びにくい子への学習つまずきサポート(10)
    大阪府堺市立日置荘小学校 通級指導教室山田 充
    • 2016/3/20
    • 学習つまずきサポート
    • 特別支援教育
    本コーナーでは、一生懸命頑張っているのになぜか学習がうまく進まない…そんな学びにくい子のつまずきの原因を探り、そのサポート法を解説していきます。
    山田先生、私のクラスの子(3年生)について相談させてください!
    学びのつまずき相談
    作文を2〜3行しか書...
  • 子どもが進んで動き出す!給食・掃除のシステム&アイデア(10)
    静岡教育サークル「シリウス」渡邊 朋彦
    • 2016/3/25
    • 給食・掃除のシステム&アイデア
    • 学級経営
    もうすぐ入学してくる、ピカピカの1年生。
    1年生にとって、はじめて尽くしの小学校生活には、何かと不安が伴います。給食の時間もそのうちの1つで、「ちゃんと準備できるかな…」「嫌いなおかずが出たらどうしよう…」と、緊張しながらはじめての給食を迎える子ど...
アクセスの多い記事
新しいコメント