子どもの笑顔があふれる! 先生のための『ほめ言葉手帳』
『ほめ言葉手帳』は、子どもの姿を記録することで、クラスに「ほめ言葉」があふれるようになる、先生用の手帳です。 「ほめ言葉のシャワー」による学級崩壊立て直し人として知られる、菊池省三先生に監修いただきました。
子どもの笑顔があふれる! 先生のための「ほめ言葉手帳」(4)
ここを見て!『ほめ言葉手帳』のこだわりポイントを紹介!【スケジュールページ編】
『ほめ言葉手帳』製作委員会
2016/1/27 掲載
  • 先生のための『ほめ言葉手帳』
  • 教師力・仕事術

 大好評発売中の「ほめ言葉手帳」!
 今回は、今までの記事では伝えきれなかった『ほめ言葉手帳』の「細かすぎるセールスポイント」を、製作スタッフ自らが語ります。今回と次回の2回に分けてお届けする予定で、今回は「スケジュール関連のページ」編です!

■マンスリー

 マンスリー(月間スケジュール)ページは、とにかく「書くスペース」の多さにこだわりました。
 『ほめ言葉手帳』では1か月に2ページをあてた見開きの大型マンスリーを採用しています。そのため、1日分のマスが大きいです

写真1B5見開きの大型マンスリーページ。

 「1か月、1ページ」の手帳の比べると1マスが1.5倍ほど大きくなっているので、たくさんの予定を書き込めます。
 半分のところで罫線を引いているので、AMとPMで予定を分けて記入したり、自分の予定とグループで進めている仕事の予定で分けて記入したりと、ダブルスケジュールで書き込むことができます

写真21マスにたくさんの予定が書き込めます。

 また、マンスリーの左側と下側には方眼のメモスペースをたっぷり用意しました。To-doリストを書いたり、簡単なノートに使ったりと自由に使っていただけます。
 網の濃さにもこだわり、土日祝日の判別がしやすいようにしました。

写真3右下には前月と次月のカレンダーを掲載。

■ウィークリー

 ウィークリー(週間スケジュール)はメインとなるページなので、特に使いやすさを重視したページになっています。

写真4時間割型のウィークリーページ

 左側の時間割型のウィークデーのページは、一番上に朝時間の活動を書き込むマスを配置。さらに、6時間目の下に7時間目や部活の時間に対応したマスを用意し、一番下には方眼メモを設けました。
 土曜日は4時間授業に対応できるようにし、日曜日は全面方眼メモで自由に書き込めるようになっています。

写真57時間目対応のマスと、メモスペース

 ウィークリーページの右側は、ご自身のスタイルに合わせて自由に使っていただけるよう、シンプルな方眼を採用しました。方眼の左右にはドットを入れ、罫線がご自分でも引きやすくしました。

写真6罫線を引きやすくしました。

 右下にある授業時間数のカウント欄は、中学校の先生がお使いになる場合も想定し、写真のようにクラス名を余白に記入いただけるよう工夫しました。

写真7中学校の先生でもお使いいただけます。

 さらにページの右側で注目いただきたいのは、右上のミニカレンダーです。小さいながらも、該当する週や、土日祝日が判別できるようになっています。

写真8土曜と日曜で網掛けのかたちを変えました。

 あと、本当に細かいのですが、ページの右上でも「月」と「何日から何日までの週か」が分かるようになっていて、パラパラと書きたい週を探すときに、右側でも検索しやすくなっています。

写真9マンスリーとウィークリーで「月」の形が違うので区別もしやすいです。

今日は何の日?

 ウィークリーには「今日は何の日?」を365日入れています。作成にあたっては「とにかく先生にも子どもにも興味をもってもらえる内容にする」ことを念頭に1つずつ調べました。

写真1025日は今年も寒かったですね。

 「野菜の日(8/31)」のような単純なゴロ合わせから、「へ〜、そうなんだ」と思っていただけたら嬉しい「日本最低気温の日(1/25)」などの記念日、さらに「まんがの日(11/3)」のように子どもたちの「なんで??」が聞こえてきそうな日を掲載しています。何でもない日が特別な日になるよう、朝の時間や授業の導入で活用いただけると嬉しいです。

ガントチャート

 プロジェクトを一覧できるガントチャートのページは、12か月分を前方にまとめました。こうすることで、プロジェクトの流れを、月をまたいでも把握しやすくなると考えました。

写真11プロジェクトの流れがまとめて分かります。

 
 このように各ページに工夫を重ねているのですが、『ほめ言葉手帳』をもっと良いものに改善していくために、皆様のご意見を反映したいと考えています。
 実際に手帳をお使いいただき、ぜひ、貴重なご意見をお聞かせ下さい!

 工夫がたくさんつまった本書は▼こちらのページで発売中です!

子どもの笑顔があふれる! 先生のための「ほめ言葉手帳」
コメントの受付は終了しました。