子どもの笑顔があふれる! 先生のための『ほめ言葉手帳』
『ほめ言葉手帳』は、子どもの姿を記録することで、クラスに「ほめ言葉」があふれるようになる、先生用の手帳です。 「ほめ言葉のシャワー」による学級崩壊立て直し人として知られる、菊池省三先生に監修いただきました。
子どもの笑顔があふれる! 先生のための「ほめ言葉手帳」(1)
菊池省三先生監修、「ほめ言葉手帳」発売決定!
『ほめ言葉手帳』製作委員会
2015/10/27 掲載

■1年後、クラスに笑顔があふれる手帳を

 スケジュールの管理や業務の効率化だけが、手帳にできることではありません。
 日々の出来事や思いを記録しながら、1年後の目的に向かって前向きな気持ちにさせてくれる――そんな「夢をかなえるツール」としての使い方も広がっています。

 使うことで、どんなクラスにしたいかがはっきりとイメージでき、先生や子どもの笑顔が増えるような「先生のための手帳」をつくれないか?
 そんな思いから、「ほめ言葉のシャワー」実践で全国に笑顔の輪を広げている菊池省三先生に監修をお願いし、子どもの記録を重視した「ほめ言葉手帳」を製作しました。
 1年後の明るいクラスがイメージできる! そんなワクワクがつまった手帳になっています。

写真1こちらが作成中の表紙です!

■工夫がたくさんつまった内容をちょっとだけ公開

 さて、製作が終盤に入っている本商品の内容を、少しだけご紹介!

 (※写真はすべて製作中のものです。)

  1. 子どもをほめる工夫がいっぱい!子どものみとりを残せる「子どもの記録」ページをはじめ、座席表や名簿など子どもの姿を記録するページが盛りだくさん。様々な観点から、子どものほめたい姿をストックできます!写真2ひとりひとりのほめたい姿を記録できる「子どもの記録」ページ
  2. 「ほめ言葉のシャワー」実践をアシストするヒントが随所に!ほめ言葉シャワーの実践方法はもちろん、ほめ言葉実践に役立つ「価値語録」を毎週掲載!
    毎月はじめには、菊池先生のコラムを掲載し、笑顔があふれるクラスづくりをサポートします。写真3「ほめ言葉のシャワー」に役立つ「価値語録」は毎週掲載
  3. スケジュール管理など手帳本来の機能も工夫がいっぱい!たっぷりと記録ができるマンスリーカレンダーや、自由に使える部分の多いウィークリーページなど、スケジュール部分も使い勝手にこだわっています
    プロジェクトを見通せるガントチャートは計画的な行事運営に欠かせません。写真4見開きで使うマンスリーページ。書き込みスペースをたっぷり確保!

 まだまだ語りたいことはたくさんあるのですが、製品が完成しましたら改めて詳細を紹介したいと思います! 次回以降の連載もお楽しみに!

 工夫がたくさんつまった本書は▼こちらのページで発売中です!

子どもの笑顔があふれる! 先生のための「ほめ言葉手帳」
コメントを投稿する

※コメント内ではHTMLのタグ等は使用できません。