検索結果:雑誌「楽しい理科授業」2002年度のバックナンバー

雑誌「楽しい理科授業」2002年度のバックナンバーです。

楽しい理科授業 2002年4月号
新教科書―特徴を押さえた活用研究39

楽しい理科授業 2002年4月号新教科書―特徴を押さえた活用研究39

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

新教科書を手に: 子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら/新教科書の特徴: 今までとどこが違うか―と聞かれたら/新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3―/新教科書を手に―このページを活用するアイデア/他

刊行:
2002年3月
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

楽しい理科授業 2002年5月号
理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア―

楽しい理科授業 2002年5月号理科の基礎基本―楽しく学べるアイデア―

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント/“基礎基本を意識”した学習計画づくりのアイデア/“基礎基本”につながる地域教材・発展教材開発のアイデア/基礎基本を楽しく学ぶアイデア:到達度評価にも使える指導のポイント/他

刊行:
2002年4月
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

楽しい理科授業 2002年6月号
観察学習―わくわく活動&記録カード集

楽しい理科授業 2002年6月号観察学習―わくわく活動&記録カード集

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

観察記録で“忘れがちな大事なポント”ーと聞かれたら/観察指導でする基礎基本&すぐ使える観察カードの実物紹介/観察技能の基礎基本と観察記録の指導ポイント/観察意欲アップの発展教材・わくわくネタはこれだ!/達成感がある“話し合い・討論・発表”のポイント/他

刊行:
2002年5月
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

楽しい理科授業 2002年7月号
夏休み宿題―子どもを揺さぶる面白題材100

楽しい理科授業 2002年7月号夏休み宿題―子どもを揺さぶる面白題材100

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

夏休みだから出来る自由研究メニュー:私のお薦めベスト3/教科書「自由研究のページ」:私の活用法/今どんな宿題テーマが子供を揺さぶるか/科学者に聞く:私の記憶に残った“自由研究”の思い出/他

刊行:
2002年6月
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

楽しい理科授業 2002年8月号
ミニテスト・理科好きにする問題例26

楽しい理科授業 2002年8月号ミニテスト・理科好きにする問題例26

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら/絶対評価のテスト問題づくりへの道―私の勉強ポイント/理科のプロらしいテスト問題づくり/“基礎・基本+遊び心”のあるミニテスト問題づくり/2学期教材でつくる5分間ミニテストの作り方・使い方

刊行:
2002年7月
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

楽しい理科授業 2002年9月号
新理科の授業研究―ここが課題&焦点29―

楽しい理科授業 2002年9月号新理科の授業研究―ここが課題&焦点29―

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら/理科をとりまく状況変化と授業研究の課題/ニュータイプの授業研究―どう取り入れるか/子どもに力をつける授業研究のポイント/いま授業研究はどう進んでいるのか=研究の焦点はここだ!

刊行:
2002年8月
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

楽しい理科授業 2002年10月号
“大切な理科用語”わかる教え方ヒント

楽しい理科授業 2002年10月号“大切な理科用語”わかる教え方ヒント

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

メタファーでかえってわからなくなった“あの用語”/こんな理科用語例:どう指導するか/大切な理科用語が定着する教え方アイデア/大切な理科用語の指導:授業でどんな工夫があるか/新教科書の難用語:わかる教え方アイデア

刊行:
2002年9月
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

楽しい理科授業 2002年11月号
絶対評価の通知表記入:よい例悪い例

楽しい理科授業 2002年11月号絶対評価の通知表記入:よい例悪い例

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

(来年度へのスタンバイのポイント)絶対評価の新通知表:再改善点はどこか―と聞かれたら/絶対評価の通知表:発想転換のポイントはどこか/絶対評価の通知表づくりアイデア/他/小特集 2002年の研究集会で何が討議されたか

刊行:
2002年10月
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

楽しい理科授業 2002年12月号
理科好きにする“新しい学び方技能”24

楽しい理科授業 2002年12月号理科好きにする“新しい学び方技能”24

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

学び方技能:AよりBは何故よいのか/学び方=基礎基本と新しい技能:指導のポイントはここだ/新しい学び方技能:指導のポイントはここだ!/理科好きにする学び方指導のヒント/教科書でする学び方技能の指導:私のウラ技

刊行:
2002年11月
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

楽しい理科授業 2003年1月号
理科を廻る議論―プロが出す結論は?20

楽しい理科授業 2003年1月号理科を廻る議論―プロが出す結論は?20

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

理科を廻る議論―今,何が大事か?―と問われたら/理科ギライが増えている?論点整理と私の対応策/理科学力は崩壊する?論点整理と私の対応策/指導要領の内容配列はおかしい?論点整理と私の対応策/教科書検定が諸悪の根源?論点整理と私の対応策/他

刊行:
2002年12月
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

楽しい理科授業 2003年2月号
“最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28

楽しい理科授業 2003年2月号“最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

学年末こんな授業で締めくくろう―私の提案/コピーしてすぐ使える 面白イベントを入れるなら“このゲーム&クイズ”/コピーしてすぐ使える 理科らしいメッセージを入れるなら“このトーク”/印象に残るフィニッシュにするなら“この実験”ベスト3/他

刊行:
2003年1月
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

楽しい理科授業 2003年3月号
発展教材を入れた年間計画のモデル26

楽しい理科授業 2003年3月号発展教材を入れた年間計画のモデル26

紙版価格:806円(税込) 電子版価格:725円(税込)

文科省「個に応じた指導に関する指導資料―発展的な学習や補充的な学習の推進」を読んで考えたこと/発展的学習における教材開発のヒント/どこを押さえると発展的学習は成功するか/年間計画にどんな発展教材を準備するとよいのか

刊行:
2003年2月
仕様:
B5判 74頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF