中学校 国語
よくわかる国語の学習
国語
  • 自学の力と習慣を身につけて,学力アップ!
仕様
よくわかる国語の学習 仕様
規格 発刊準拠 学校納入定価(作文力プリントつき定価)
B5判・144〜160ページ 光村/教出/三省/東書 1〜3年 各600円(各640円)
特長
  • 生徒の興味・関心を引く豊富な資料
    写真資料や文章資料を豊富に掲載。興味・関心をもって学習に取り組み,教科書の内容をより深く理解することができます。中でも「ワイド資料館」は,その教材に関連した内容で構成した,資料満載のビジュアル的な特集ページです。
    「ワイド資料館」の例
  • 自学の力と習慣をつける3ステップ構成
    [調べる],[味わう][考える],[まとめる]の3ステップで,国語学習の方法を身につけることができます。
    @[調べる]…文章の大筋をつかみ,学習にとりかかる準備をする部分です。
    新出漢字の練習と語句の意味調べもできるようになっています。
    A[味わう][考える]…教科書の目標に対応したワーク問題で,学習内容を深めます。
    B[まとめる]…全体をまとめた表の中に語句を入れながら,教材文を振り返ります。
    「重点学習」で,教科書の目標を的確に押さえます。
  • 「解答を書く力」を伸ばす工夫
    別冊「解答と解説」に,解説コーナー「ナビゲート」を設けています。
    記述式の問題について,別解や解答に入れるべき語句などを具体的に掲載し,どのように答えを書いたらよいのかを丁寧に解説。答えの導き方やまとめ方を身につけるのに役立ちます。
  • 作文の力を高める「のびのび作文力プリント」(有料付属品)NEW
    入試の最新傾向を分析し,問題形式を設定しています。
    問題用紙・解答用紙……いきなり作文を書くのではなく,ステップ式で書きやすいしくみです。
    解説……明確な採点基準と、解答の具体例を複数掲載しているので,採点がしやすいです。
    また解説は,問題形式に沿ったスキルを身につける内容で,簡単な問題で確認もできます。
  • 1年 項目内容
    第1回 学級目標を決める
    第2回 図書委員会の話し合い
    第3回 自転車利用時のヘルメット着用を
    提案する
    第4回 好きな季節について書く
    2年 項目内容
    第1回 スポーツについて書く
    第2回 自分の目標について書く
    第3回 「自動化」について書く
    第4回 国際化が進む社会について書く
    3年 項目内容
    第1回 ボランティア活動について書く
    第2回 本は電子書籍に移行すべきか
    第3回 図書館の空きスペースについて書く
    第4回 メディア・リテラシーについて書く
2枚組み
音声CD,CD-ROMの収録内容
「聞き取り問題」(各学年8回+1年練習回2回/3年入試対策回2回)「漢字プリント自動作成ツール さくっとプリント」「記述式練習プリント」「国語の知識 定着プリント」「活用力プリント」「硬筆書写プリント」「文法問題」「条件作文プリント」「級別常用漢字の練習プリント」を収録。
スターディスク(CD-ROM)……ディスクをパソコンに入れると用紙が印刷でき,CDプレーヤーに入れると,Aタイプの音声を再生することができます。
クラブディスク(音声専用ディスク)……ディスクをCDプレーヤーに入れると,Bタイプの音声を再生することができます。
  • 「聞き取り問題」
    通常回全面改訂
    標準版/学年別/各学年通常回8回+1年練習回2回/3年入試対策回2回
    1回分の構成
    Aタイプ…設問文が問題用紙に刷り込まれているタイプ。 (プリント内容:放送台本,問題用紙,解答解説)
    Bタイプ…設問文まで聞き取らせるタイプ。 (プリント内容:放送台本,解答用紙,解答解説)

    問題用紙は,コピー用冊子「聞き取り問題教師用別冊」をコピーしてお使いください。
  • 教師用Webサービス
    漢字プリント自動作成ツール
     さくっとプリント 特許出願中
    光村版・教出版・三省版・東書版/学年別
    教科書の新出漢字のテストや練習ができるプリントを作成するツール
    「さくっとプリント」で作成した漢字プリント(B5判/全単元)のサンプルを,PDFデータで収録しています。
  • 「記述式練習プリント」
    光村版・教出版・三省版・東書版/学年別/5〜6回
    各単元について,考える力や書く力を伸ばす記述式問題のプリント
  • 「国語の知識 定着プリント」
    標準版/全学年共通/23回
    熟語・漢字の知識・歴史的仮名遣い・文学史など,国語の知識の定着が図れるプリント
  • 「活用力プリント」
    増回
    標準版/学年別/1・2年各3回,3年4回
    活用力をトレーニングするオリジナル問題のプリント
    新規回を増回しました。1・2年は各全3回(1回増),3年は全4回(2回増)です。
  • 「硬筆書写プリント」
    標準版/全学年共通/30回
    楷書,行書の基本が学べるプリント
  • 「文法問題」
    標準版/全学年共通/12回
  • 「条件作文プリント」
    標準版/学年別/1・2年各4回,3年8回
  • 「級別常用漢字の練習プリント」
    常用漢字について,100枚分のデータを収録しています。
  • CD-ROM「聞き取り問題」の収録内容
    1年
    練習1 連絡・話し合い
    練習2 スピーチ
    1回 連絡事項の聞き取り(山登りレクリエーションの連絡)
    2回 スピーチ(勉強に役立つ文房具の紹介)
    3回 グループでの話し合い(老人福祉施設での発表会について)
    4回 ポスターを使った報告(防犯ブザーを身に着けよう)
    5回 会話(ガラス細工体験の思い出)
    6回 立場を明らかにした話し合い(小中交流イベントの自由時間に何をするか)
    7回 質問(国語辞典の比較)
    8回 文章の聞き取り(稲垣栄洋著『身近な野菜のなるほど観察録』より)
    2年
    1回 スピーチ(手作り体験の発表)
    2回 プレゼンテーション(忘れ物を減らすために)
    3回 話し合い(保育園児とのレクリエーション)
    4回 対話(自転車の交通ルールについて)
    5回 グループディスカッション(学校ウェブサイト内でどんなコーナーを作るか)
    6回 報告と提案(図書館での勉強について)
    7回 パネルディスカッション(日本文化の体験授業で何をするのがよいか)
    8回 文章の聞き取り(高槻成紀著『動物を守りたい君へ』より)
    3年
    1回 スピーチ(日本の伝統食品)
    2回 資料を使った発表(ピクトグラムについて)
    3回 依頼(和太鼓保存会への取材)
    4回 対話(職場体験のお礼状)
    5回 講演(携帯電話やスマートフォンの安全な使用について)
    6回 話し合い(通学路でのマナー)
    7回 グループディスカッション(芸術週間のイベント)
    8回 文章の聞き取り(荒舩良孝『地球まるごとふしぎ雑学』より)
    入試対策1 入試対策 第一回(言葉の解釈)
    入試対策2 入試対策 第二回(合唱コンクールの選曲)
よくわかる○○の学習 他教科の詳細