教育オピニオン
日本の教育界にあらゆる角度から斬り込む!様々な立場の執筆者による読み応えのある記事をお届けします。
最近の記事>算数・数学
  • 数学YouTuber鈴木貫太郎
    • 2020/3/20
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    • 算数・数学
    高校に入ってからまったく勉強をしなかった。成績は456位/456人と約分すれば1位という元祖ビリギャルで、高校卒業時には加法定理を覚えていなかったのではなく、加法定理の存在すら知らなかったような有様でした。そんな高校時代数学0点、大学文系の私がこのたび『...
  • 富山県射水市立大島小学校教諭前田 正秀
    • 2017/8/1
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    • 算数・数学
    問題解決の授業の終わりに、子供のどんな姿があればよいでしょうか。
    私は、子供から「だったら…」という言葉が生まれてきてほしいと願っています。「だったら」とは、子供が自ら問いを発展させていくときに出てくる言葉です。
    1 「だったら…」で、考えが広が...
  • 筑波大学教育開発国際協力研究センター長礒田 正美
    • 2016/9/2
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    • 算数・数学
    図1の問をみて、「これって全国学力・学習状況調査と同じ?」と思えた方、筆者の言う「数理探究」の玄人かもしれない。玄人でない方は、まず、ペンを手に解いてほしい。
    [図1]
    図1
    解いたうえで、設題「図2と『同じ』図を図3の3つの挿絵から探しなさい。」に回...
  • 山口県山口市立鴻南中学校大田 誠ほか
    • 2015/8/15
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    • 算数・数学
    今回は、中学校数学科の大田誠先生(山口県山口市立鴻南中学校)、島尾裕介先生(鳴門教育大学附属中学校)、藤原大樹先生(神奈川県横浜市立神奈川中学校)、水谷尚人先生(国立教育政策研究所)の4名による対談形式でお送りいたします。
    1 日々の板書を記録...
  • 東京都台東区立大正小学校板倉 弘幸
    • 2014/1/15
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    • 算数・数学
    1 教材研究で試みたいくつかの事柄
    1年の学年研究で「ながさくらべ」を扱うことになり、私は側面から教材研究を応援することになった。
    学習指導要領には次のように示されている。
    (1)大きさを比較するなどの活動を通して、量とその測定についての理解の基礎とな...
  • 京都橘大学人間発達学部教授小寺 隆幸
    • 2012/3/1
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    • 算数・数学
    3.11大震災から1年。あの時、私自身もこの地震列島日本で生きることの重みにうちのめされながら、これを機に国のあり方、そして教育のあり方を問い直さなければならないと痛切に感じた。ここでは、数学教育とのかかわりについて述べたい。

    原発事故直後...
  • 愛知教育大学大学院教育実践研究科教授志水 廣
    • 2011/9/30
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    • 算数・数学
    2つの算数授業を参観して
    ある算数の授業を参観しました。TT形式なので2人の教師が机間指導をしているにもかかわらず、A子は鉛筆をもったまま5分間も考えていました。その間、2人の教師はA子にかかわりませんでした。これはどういうことなのでしょうか。その子は...
  • 神戸親和女子大学准教授亀岡 正睦
    • 2011/8/2
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    • 算数・数学
    「つぶやく」ことで「つながる」
    つぶやくことでつながるTwitterやFacebookが人気ですが、算数科でも「つぶやき」を大切にすることが大事と考えています。今回は「つぶやき」と「つながる」をキーワードにして「ふきだし法」による言語活動充実の意味について考え...
  • ―数学授業を活性化する仕掛け
    新潟市立新津第一小学校尾ア 正彦
    • 2011/6/24
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    • 算数・数学
    小学校高学年の担任を何度もしている。卒業生を送り出して数か月すると、異口同音に次のように話しに来る。「中学校の数学がおもしろくありません。先生が一人でしゃべっています」中学校の数学授業を参観する機会が...
  • 東京学芸大学名誉教授伊藤 説朗
    • 2011/5/31
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    • 算数・数学
    ある授業で220654÷21.53のような筆算を3題黙々と計算して商を5桁まで求めていた。3都市の人口密度を比較するためであった。もちろんこの計算が電卓を使ってならば、驚くこともあるまい。子どもたちの必死の形相を見るにつけ、「もう止めよう」と叫びたくなった...