Eduアンケート
教育界の話題にモノ申す!クリック2回のカンタン投票アンケート。コメント欄には現場の生の声をお寄せください。
心置きなく相談できる先輩・同僚がいますか?
教育zine編集部佐藤
2016/10/1〜2016/11/1 実施

 教員の養成・採用・研修の一体的な制度改革の機運が高まってきている。
 文部科学省は平成27年12月21日「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について 〜学び合い、高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて〜」を答申をとりまとめ、その実現に向けて関連法案の整備が試みられている。

 答申では「教員は学校で育つ」との考えの下、養成、採用、研修通じて教員の学びを支援していくことを打ち出し、その中に具体的な改革の方向性の1つとして

国及び教育委員会等は,経験年数の異なる教員同士のチーム研修やベテランの教員やミドルリーダークラスの教員がメンターとして若手教員等を育成するメンター方式の研修等の先進的事例を踏まえた校内研修の充実を図る方策について検討する。

とあげた。
 新卒1年目から担任となれば一人前、一人で教室運営を負わされるシステムが変わろうとしている。
 教員同士のチーム力が問われるようになるのではないか。

 そんな中、先生方は日頃学校で心置きなく相談できる先輩・同僚がいますか?

集計結果
校内に相談相手がいる
45%
校外に相談相手がいる
20%
相談相手はいない
35%
コメントの受付は終了しました。