詳細情報
特集 全員活躍!グループ学習でアクティブ・ラーニング
グループ学習を成功に導く7つのポイント
ねらいと導入―異質な他者と、対面して学び合うことの難しさと楽しさを学ぶ場に
書誌
授業力&学級経営力
2016年12月号
著者
吉川 芳則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 グループ学習のタイプに応じて 一口にグループ学習といっても、大きく二つのタイプがある。一つは「くさび」型とでも言えるものである。一斉授業の中で、学習内容や場面に応じて適宜導入される。「このことについて、グループで話し合ってみよう」など授業の要所に差し込まれるタイプである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文 アクティブラーニングとグループ学習
「対話的な学び」を促進するスキルとしてのグループ学習の提案
授業力&学級経営力 2016年12月号
グループ学習を成功に導く7つのポイント
課題設定―活動にあった学習課題を設定しよう
授業力&学級経営力 2016年12月号
グループ学習を成功に導く7つのポイント
グループ編成
授業力&学級経営力 2016年12月号
グループ学習を成功に導く7つのポイント
様々なバリエーションの活用
授業力&学級経営力 2016年12月号
グループ学習を成功に導く7つのポイント
子どもの役割分担と学習の進め方
授業力&学級経営力 2016年12月号
一覧を見る
検索履歴
グループ学習を成功に導く7つのポイント
ねらいと導入―異質な他者と、対面して学び合うことの難しさと楽しさを学ぶ場に
授業力&学級経営力 2016年12月号
一覧を見る