詳細情報
特集 できるを実感する!資質・能力を身に付ける授業づくり
中学校の実践情報
書くことの授業づくり
3学年 単元の学びを確実に駆動させる〜新しい自動車のカタログを批評しよう〜
書誌
実践国語研究
2016年11月号
著者
嶋田 善行
ジャンル
国語
本文抜粋
1 本単元で付けたい資質・能力 学習指導要領には、中央教育審議会答申(平成二十年一月)で示された「実生活で生きてはたらき、各教科等の学習の基本ともなる国語の能力を身に付けること」という改善の基本方針が反映されている…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校の実践情報
校長・主任(学年主任・教科主任)のカリキュラム・マネジメント
学校全体・汎用的な能力の視点から:本校のカリキュラム・マネジメントー国…
実践国語研究 2017年3月号
中学校の実践情報
校長・主任(学年主任・教科主任)のカリキュラム・マネジメント
主任・ミドルリーダーの視点から:国語科のスタンスを固め学年を動かす
実践国語研究 2017年3月号
中学校の実践情報
学級(国語授業)のカリキュラム・マネジメント
3学年のカリキュラム・マネジメント:小中九年間のゴールの姿を明確にし、…
実践国語研究 2017年3月号
中学校の実践情報
意見文の授業アイデア
相互批評で、文の説得力を高める
実践国語研究 2017年1月号
中学校の実践情報
感想文・鑑賞文の授業アイデア
読みや鑑賞の観点が、考えを導く―「感想語彙」、「鑑賞語彙」を道標に
実践国語研究 2017年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の実践情報
書くことの授業づくり
3学年 単元の学びを確実に駆動させる〜新しい自動車のカタログを批評しよう〜
実践国語研究 2016年11月号
一覧を見る