詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力を育てる言語活動の充実
小学校・実践授業の展開
低学年/【読む】「くじらぐも」から想像を広げて物語を書こう
書誌
実践国語研究
2011年9月号
著者
廣門 知紗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習指導要領から子どもたちにつけたい言葉の力の見通しをもつ 平成二十年版学習指導要領における【第一学年及び第二学年】の「C読むこと」領域の言語活動に、次のようなものがある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
低学年
子どもたちが主体的に読んで書こうとする授業づくり―「すごい!」がわかるじどう車ずかんを作ろう―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
グルメリポートを書こう
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
読書へと誘うブックトーク活動―「スーホの白い馬」の実践から―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
主体的な学びと対話―「お手紙」を読んで、学んで、話して、書く―
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
低学年
「伝えたい」「知りたい」を引き出す授業づくり
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
低学年/【読む】「くじらぐも」から想像を広げて物語を書こう
実践国語研究 2011年9月号
一覧を見る