詳細情報
特集 考え、議論する「白熱道徳教室」への誘い
実践/白熱の議論で価値を深めた道徳授業
〔小学校高学年〕構造的な板書で話し合いの活性化を図る授業
書誌
道徳教育
2017年1月号
著者
木村 隆史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教師の願い 思いやりの心とは、自分本位なものではなく、相手の立場を考えたものである。思いやりの心の根底には、相手に対する理解や共感があり、あわれみや同情とは異なる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言/考え、議論する「白熱道徳教室」とは
@ 「白熱した問題解決的道徳授業」が、「真の道徳的人格」育成への道を拓く
道徳教育 2017年1月号
提言/考え、議論する「白熱道徳教室」とは
A とにかく「考え、議論し続ける」しかない!
道徳教育 2017年1月号
提言/考え、議論する「白熱道徳教室」とは
B 子どもの対話による授業をどのようにつくっていくのか〜三人グループ活動の効果的な活用について〜
道徳教育 2017年1月号
提言/考え、議論する「白熱道徳教室」とは
C 教室中をしいんとさせる
道徳教育 2017年1月号
写真&図で解説! 白熱道徳に変えるアイデア&アイテム
二択・数値化・二軸
道徳教育 2017年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/白熱の議論で価値を深めた道徳授業
〔小学校高学年〕構造的な板書で話し合いの活性化を図る授業
道徳教育 2017年1月号
一覧を見る