詳細情報
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第4回)
「教える」順番ではなく「追求する」過程を仕組む
書誌
道徳教育
2016年7月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳ほど「教師主導的」な授業はない 道徳は本来、子ども一人の主体的な生き方に関する問題だ。だから、授業では子ども自身が自ら学んでいるという思いになるようにすることが何よりも重要だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 24
道徳科の全面実施に向かう四つのスタンス
道徳教育 2018年3月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 23
「他人事」を考える 「自分事」として考える
道徳教育 2018年2月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 22
「自分事」として考える授業をつくる
道徳教育 2018年1月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 21
「合意形成」の考え方を柔軟に生かす
道徳教育 2017年12月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 20
道徳授業ではどこまで「合意形成」ができるのか
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 4
「教える」順番ではなく「追求する」過程を仕組む
道徳教育 2016年7月号
一覧を見る