詳細情報
特集 古今東西=授業名人の道徳教室
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
- 「キーワード」よりも「進んだ歩幅で」・・・・・・
- 道徳教育の特質をしっかりと押さえた授業のできる先生・・・・・・
- 「道徳の授業名人」から道徳の名人へ・・・・・・
- 子どもの心に寄り添い、心に響く指導を心がける教師・・・・・・
- 背中で聞かない姿・・・・・・
- 「本音」を引き出す・・・・・・
- 本文抜粋
- 私の思う授業のうまい先生は児童・生徒の発言を拾える先生ということになろう。資料提示の方法や板書などのノウハウは準備段階での教員間の協力や助言で改善できる。しかし、授業中の子どもたちの発言をうまく拾って…