詳細情報
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 (第11回)
キャリア教育の視点で授業づくりを考える
書誌
社会科教育
2017年2月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会
本文抜粋
1社会科とキャリア教育との関わり 小学校の社会科の授業では、「人」から学ぶ機会が多い。中学年では、店や工場、警察や消防の見学で担当者から話を聞くであろう。五年生では、農業や工業等の学習で働いている人の工夫や努力について学習し、六年生でも歴史上の人物、地方公共団体や国際社会で活動をしている人々について…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 12
アクティブな社会科の授業づくりの目指すところ
社会科教育 2017年3月号
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 10
ツールのよさと困難点を考える
社会科教育 2017年1月号
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 9
よりよい社会づくりに向けて
社会科教育 2016年12月号
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 8
近未来の課題を思考する
社会科教育 2016年11月号
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 7
プラス・アルファの教材研究
社会科教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 11
キャリア教育の視点で授業づくりを考える
社会科教育 2017年2月号
一覧を見る