詳細情報
- 特集 主体的・対話的な深い学びのプロセスと問題解決学習
- 視点5 問題解決的な思考を活性化させる学習問題づくりの工夫―単元別レベルアッププラン
- 中学公民
- 「問いの内容」を焦点化した学習問題づくり
- 本文抜粋
- 1深い学びとしての問題解決と思考 文部科学省から、「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ(案)」(以降:審議のまとめ)が公表された。審議のまとめにおいて終始強調されているのが、「アクティブ・ラーニングの視点」(以降:ALの視点)である。「ALの視点」を学校教育に組み込むことで、子どもが「…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)