詳細情報
- 特集 国語科授業に活かすアクティブ・ラーニングの視点
- Part 3 アクティブ・ラーニングの視点からの国語科授業づくり
- 国語科授業づくりに活かすアクティブ・ラーニングの視点
- 小学校の国語科授業改善例 思考力をはたらかせて課題に取り組む授業へ
- 本文抜粋
- 1 ALで目指すことばの学び 緒論を踏まえ、ここではALが提起する学びのありようを「仲間と関わり合いながら、思考力を駆使して物事や対象を深く、豊かに(楽しんで)認識・表現し、その過程で身につけた学び方を他の状況でもすすんで使えるようになる」と、シンプルにとらえてみる。国語科としては、ことばを対象に…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)