詳細情報
  • 特集 国語科授業に活かすアクティブ・ラーニングの視点
  • Part 2 アクティブ・ラーニングの視点での授業改善
  • アクティブ・ラーニングを実現する学級づくり・授業づくり
  • アクティブ・ラーニングがうまくいかない授業のかくれたカリキュラム 「アクティブ・ラーニング」では「かくれたカリキュラム」は動く
書誌
国語教育 2017年1月号
著者
横藤 雅人
ジャンル
本文抜粋
1 「アクティブ・ラーニング」には危険がある 平成24年の中教審答申で、大学の講義の改善案として「アクティブ・ラーニング」が示された。今は義務教育段階にまで適用の範囲が拡げられ、効果が期待されている。しかし、「アクティブ・ラーニング」には危険がある。筆者の見た事例(ある日と数か月後の様子)を紹介する…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
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