詳細情報
- 特集 国語科授業に活かすアクティブ・ラーニングの視点
- Part 1 次期学習指導要領の方向性とアクティブ・ラーニングの視点
- 資質・能力とアクティブ・ラーニング
- 資質・能力を育てる国語科の授業づくりとアクティブ・ラーニングの考え方 論理的思考としての類推によるアクティブな学び
- 本文抜粋
- 1 「資質・能力」とアクティブ・ラーニング 周知のように、中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会の「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」(二〇一六年八月)には、「全ての教科等や諸課題に関する資質・能力」の「三つの柱」として、次のようなものがあげられている…
- 改訂情報
- 墨消し:p17