詳細情報
- 特集 必要な資質・能力を育む国語科授業の学習プロセス
- 学習プロセスを考えた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
- [高学年]「書くこと」「読むこと」と「話すこと・聞くこと」の連続性を意識した学習プロセス
- 本文抜粋
- 1 この領域・学年での学習プロセスの考え方 音声言語の場合、発せられた言葉はその都度消えていくという特性がある。そのため、文字言語のように立ち戻って学び直すことが難しい。そこで、私は、例えば「順序」「根拠」「事例」などの概念的な内容は、書くことや読むことの領域で先行して学習させ、それらを話すこと・聞…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)