詳細情報
論理的に思考する「考える」授業作り (第9回)
【物語文の指導】逆思考の読みで「読後感」をさぐる
『初雪のふる日』(光村図書4下)
書誌
国語教育
2012年12月号
著者
花生 典幸
ジャンル
国語
本文抜粋
本教材の指導で意図したことは、次の二点である。 @ 作品の「読後感(新しく学ぶ内容)」を文章表現に照らし合わせながら確かめさせる A @の学習を、逆思考の読みの方法を用いて進める…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的に思考する「考える」授業作り 11
【物語文の指導】題名にこだわり、作者の意図を読む
『世界でいちばんやかましい音』(学…
国語教育 2013年2月号
論理的に思考する「考える」授業作り 11
【説明文の指導】論理を読み、論理をまねて、表現に生かす
『じどう車くらべ』(光村図書1下)
国語教育 2013年2月号
論理的に思考する「考える」授業作り 10
【説明文の指導】大きくとらえる、細部をとらえる、大きく読む
『アーチ橋の進歩』(教育出版4上)
国語教育 2013年1月号
論理的に思考する「考える」授業作り 6
【説明文の指導】文章全体の大体(全体像)をつかめるようにする
『むささびのひみつ』(学校図書4上)
国語教育 2012年9月号
論理的に思考する「考える」授業作り 5
【説明文の指導】「問いと答えの関係を読む」…
国語教育 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
論理的に思考する「考える」授業作り 9
【物語文の指導】逆思考の読みで「読後感」をさぐる
『初雪のふる日』(光村図書4下)
国語教育 2012年12月号
一覧を見る