もくじ
特別支援教育の実践情報2017年1月号
特集 合理的配慮をみすえ「学び」を深める!ICT・教材教具の活用
提言
ICT・教材教具の活用法
グッとうまい! ICTの活用法
グッとうまい! 教材教具の活用法
【実践】ICT・教材教具で「学び」を深める! 授業づくり
特別支援学校・小学部
特別支援学校・中学部
特別支援学校・高学部
小学校・特別支援学級
小学校・通級指導教室
中学校・通級指導教室
フォトライブ教室 (第5回)
- 子どもの自己と他者とのかかわりを育む授業・・・・・・
インクルーシブ教育最前線 (第5回)
トピックス (第59回)
わたしと特別支援教育 (第5回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
子ども生き生き・学習活動
不器用な子どもたちの身体の土台作り 全身の感覚と運動を育む (第17回)
- スプーンを使った手指の動作遊び【道具使いこなし遊び】・・・・・・
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第11回)
- [今回のトレーニング]形や空間を捉える力を育てる−その1−・・・・・・
苦手さのある子も包み込むコミュニケーショントレーニング (第5回)
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ (第11回)
学級づくりのツボ☆教室環境・教室掲示のコツ (第5回)
ライブ講義で考える (第23回)
巡回相談Q&A (第23回)
授業をみがく!学習指導案づくり (第23回)
コピーしてすぐに使える!らくらく書字ワーク (第5回)
動作法の視点で見る!障害のある子が抱える困難への支援 (第17回)
編集後記
・・・・・・・