もくじ
LD,ADHD&ASD2012年4月号
特集 多様な子どもたちに多様な学びの支援を
- 特集について・・・・・・
提言
事例 多様な学びを求めて,その支援法を探る
- 1【幼稚園】幼児期にしておくべきこと・できること・・・・・・
- 2【保育所】ユニバーサルデザインの保育を目指して―生活と遊びと就学をつなげる保育の工夫―・・・・・・
- 3【小学校・通級指導教室】子どもの学びのペースに応じた「練習の場」を―子どもの適応力と支援者の対応力の向上を目指して―・・・・・・
- 4【中学校】特別支援教室構想 スタディルームで一人一人の「困り感」に応じた支援を・・・・・・
- 5【高等学校】チャレンジスクールにおける学習・生活支援―多様な生徒を抱えて―・・・・・・
- 6【高等特別支援学校】学び・生活の支援〜組織的な取り組み〜・・・・・・
- 7【大学】授業のタイプ別にみた支援のあり方・・・・・・
- 8【卒業後】卒業後の子どもたちへの支援の必要性・・・・・・
「LD&ADHD」改題にあたって
・・・・・・子どものページ
【特別寄稿】高校や大学の受験における合理的配慮の日米格差 (第4回)
・・・・・・親の会ニュース (第41回)
医療との連携 (第41回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第39回)
情報最前線/行政や海外の動向は (第41回)
選べる! ユニバーサルデザインな授業づくり (第1回)
LDのための英語教育 (第1回)
誤り分析から子どもの算数を支援する! (第1回)
発達障害の子どもを持って (第5回)
一度は手にしたい本
編集後記
・・・・・・