もくじ
向山型国語教え方教室2014年2月号
特集 子どもに「深い読み取り力」がつく発問・指示
「深い読み取り」を生み出す発問・指示
物語教材「登場人物の行動」の「深い読み取り」を促す発問・指示
物語教材「登場人物の心情」の「深い読み取り」を促す発問・指示
物語教材「場面の様子」の「深い読み取り」を促す発問・指示
物語教材「物語の主題」の「深い読み取り」を促す発問・指示
説明文教材の「深い読み取り」を促す発問・指示
詩の教材の「深い読み取り」を促す発問・指示
討論的授業指導において「深い読み取り」を促す発問・指示
音読指導での「深い読み取り」を促す発問・指示
漢字指導での「深い読み取り」を促す発問・指示
伝統的言語文化の指導での「深い読み取り」を促す発問・指示
言語活動での「深い読み取り」を促す発問・指示
特別支援の視点での「深い読み取り」を促す発問・指示
記述テストの作文力をつける発問・指示
ミニ特集 学年末を総括する“分析批評の授業”
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
- 超有名な向山実践に向山一門でさえも我流がある・・・・・・
- 授業の質の高め方を示してくれるのがライブである・・・・・・
私のクラスでウケた保護者参観授業 (第12回)
初心者歓迎 第58回向山型国語教え方教室IN名古屋
巻頭コラム
巻頭論文
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 (第12回)
名取セミナーで明らかになった,文字化されていない向山実践の勘所 (第6回)
教科書難教材をだれでも追試できるように料理する (第6回)
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり (第12回)
TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第12回)
向山型国語に挑戦/論文審査 (第76回)
想定外の角度から切り込む教材研究の仕方を教えます (第6回)
クラスで一番できない子ができるようになった向国ドラマ (第12回)
発達障がい児対応のプロが見た! ビギナー教師の失敗所クリニック (第6回)
「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第12回)
向山実践を読み解く
分析批評ビギナーズ (第12回)
「対比」で授業はこう変わる
- 対比を使って主題に迫る・・・・・・
- 「対比」の理由が「へりくつ」になると論理的思考が高まる・・・・・・
発達障がいの子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第6回)
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
「4コマまんが作文」ならどの子も楽しく書ける (第12回)
今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 (第6回)
あなたの実践のここを直せば指名なし討論を実現できる (第6回)
発達障がい児の読み書きのつまずきをこの方法で乗り越えさせる (第6回)
読者のページ
・・・・・・編集後記
・・・・・・・・・向山型国語最新情報
・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第78回)
・・・・・・