もくじ
社会科教育2015年10月号
特集 地理嫌いも熱中!地理ネタ+授業化ヒント47
「地理が苦手な子」「地理嫌いの子」を振り向かせるためには?
ヒントは至る所に!地理ネタ探しのポイント
地理から日本の「今」が見えてくる!子どもの興味と視点を広げる地理ネタ+授業化ヒント
- 【国土・地形】領土・地震・火山へ関心を向けるネタ・・・・・・
- 【気候】季節風や局地風を活かした米づくりとエネルギーの地産地消〜庄内平野〜・・・・・・
- 【自然災害・防災】自然現象の災害化プロセスを重視した災害・防災・減災学習・・・・・・
- 【文化・風習】異国文化における日本文化のネタ活用・・・・・・
- 【人口】過密や過疎の解決策を考えた「日本の諸地域」の学習指導の工夫―ESDの視点を取り入れることを通して―・・・・・・
- 【資源・エネルギー】人口減少がエネルギー危機を救う?・・・・・・
- 【農業】地域創生とフードシステム・・・・・・
- 【工業生産】分布図から工業の特色を読む・・・・・・
- 【情報産業・情報化社会】情報単元における地理的活用・・・・・・
- 【北海道地方】重ねる、つなげる、結ぶと見える北海道・・・・・・
- 【東北地方】身近なものから接近! 環境にやさしい東北・・・・・・
- 【関東地方】関東地方は、江戸時代以前には多くの河川が氾濫していた・・・・・・
- 【中部地方】「おもしろい見方」をしてみよう・・・・・・
- 【近畿地方】関西に見る「観光立国」ニッポン・・・・・・
- 【中国地方】「日本遺産」の提案〜文化財を結ぶストーリー作り〜・・・・・・
- 【四国地方】観光による地方創生から日本の「今」が見えてくる面白四国ネタ・・・・・・
- 【九州地方】近代化遺産と炭鉱・炭坑関連施設・・・・・・
- 【沖縄地方】沖縄がわかるキーワード「琉球石灰岩団地」・・・・・・
地理から世界の「今」が見えてくる!子どもの興味と視点を広げる地理ネタ+授業化ヒント
- 【国土・地形】カスピ海は海か湖か?どっちでもよくない事実・・・・・・
- 【気候】既有認識とのズレから生徒の興味関心を高める教材開発・・・・・・
- 【民族】マサイ族はハイテク生活!・・・・・・
- 【文化・風習】サーフィンから深めるグローバル思考・・・・・・
- 【東アジア】都市化による水環境の変化と再生・・・・・・
- 【東南アジア】ICTを活用して「南シナ海領有権問題」をタイムリーに追究する・・・・・・
- 【南アジア】耐え難い暑さと驚くべき多様性・・・・・・
- 【中東】多様なイスラム世界・・・・・・
- 【ヨーロッパ】パンにつける油脂からヨーロッパの農業を学ぶ・・・・・・
- 【ロシア】生徒と一緒にロシアへ旅にでよう!・・・・・・
- 【アフリカ】食糧不足のアフリカ?・・・・・・
- 【北アメリカ】音楽聖地に注目・・・・・・
- 【南アメリカ】遠い地域を身近に感じ、関心を高める工夫・・・・・・
- 【オセアニア】羊の国・伝統と文化の継承・・・・・・
私が旅したあの国・この国 目からウロコのトリビアネタ
身近なニュースを地理から考えよう!子どもの興味と視点を広げる時事問題
「地理」視点からズームアップ!他分野でも応用できる地理ネタ
地理の視点から歴史をズームアップ!
地理の視点から公民をズームアップ!
地理の視点から理科をズームアップ!
- こんな視点もあったのか! 子ども熱中!地理ゲーム・・・・・・
小特集 高校現場からの発信 ―小・中 社会科授業へのリクエスト―
「持続可能な社会」と社会科の教材 (第1回)
- 「人口動態」を手がかりに将来を考える・・・・・・
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ (第7回)
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第7回)
子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― (第1回)
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 (第7回)
やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第7回)
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 (第7回)
実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第7回)
社会科実践研究の“イノベーション” (第7回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第36回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第211回)
編集後記
・・・・・・社会科見学&修学旅行に新風を!定番のリニューアル&新機軸の提案 (第7回)
- 災害地名をゆく・・・・・・