もくじ
社会科教育2013年5月号
特集 子供と学習計画づくり・成功の秘訣40
学習問題と学習計画の関係―メリットとデメリットで考える
〈学習計画づくりのオリエンテーション〉学習計画がつくれる土台―社会科の学び方とは
学習計画づくりの手順:指導のヒントは“ここ”
学習計画づくりのモデル例と指導ポイント●フォーマット付
- “調べ学習”の学習計画=モデル例と指導ポイント・・・・・・
- “観察・調査学習”の学習計画=モデル例と指導ポイント・・・・・・
- “見学学習”の学習計画=モデル例と指導ポイント・・・・・・
- “資料活用”の学習計画=モデル例と指導ポイント・・・・・・
- “ネット情報”の学習計画=モデル例と指導ポイント・・・・・・
- “地図づくり”の学習計画=モデル例と指導ポイント・・・・・・
- “年表づくり”の学習計画=モデル例と指導ポイント・・・・・・
- “新聞づくり”の学習計画=モデル例と指導ポイント・・・・・・
- “関連図づくり”の学習計画=モデル例と指導ポイント・・・・・・
- “インタビュー”の学習計画=モデル例と指導ポイント・・・・・・
- “交流学習”の学習計画=モデル例と指導ポイント・・・・・・
子供とつくる学習計画=1学期単元の具体例
学習問題と学習計画のセット化=基本型はこうなる!
小特集 地球儀の出番が倍増!私のアイデア
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第26回)
写真で紹介 社会科教師の新しい取り組み (第2回)
おもしろ比べ! 関東vs関西 (第2回)
- 東の鈴木さん 西の田中さん・・・・・・
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ (第2回)
そうだったのか?多文化社会の論争問題 (第2回)
社会科研究・実践論文の書き方―“ここに赤ペン”カイゼンの鍵はどこか― (第2回)
え、知らなかった!?発見と納得のある導入ネタ (第2回)
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第14回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第7回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第182回)
編集後記
・・・・・・これ“なんだろう”マップ (第2回)