もくじ
国語教育2016年3月号
特集 「逆向き」で考える国語科授業の年間指導計画
「逆向き設計」の視点から考えた年間指導計画例
提案
【実践】小学校
【実践】中学校
アクティブ・ラーニングの視点から考えた年間指導計画例
マトリックスを取り入れた年間指導計画例
各教科と関連した年間指導計画例
【実践】小学校
単元構想表を取り入れた年間指導計画例
【実践】中学校
小特集 アクティブ・ラーナーを目指す! 教師のための授業の振り返り
“言葉のしくみ”見える化―言語と思考道場― (第6回)
- その価値は「行為」にあり〜言葉の前記号的用法〜・・・・・・
次期指導要領で明言してほしいこと (第12回)
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 (第12回)
- 小学1年/一年生最後の単元、心に残る活動を・・・・・・
〜おもい出して かこう(光村)〜 - 小学2年/自己形成のための読書指導を・・・・・・
〜ミリーのすてきなぼうし(光村)〜 - 小学3年/人物の様子が分かるように物語を書こう・・・・・・
〜人物を考えて書こう(東書)〜 - 小学4年/言語活動を支える基本ツールとして・・・・・・
〜初雪のふる日(光村)〜 - 小学5年/表現を工夫して、物語を書こう・・・・・・
〜一まいの写真から(光村)〜 - 小学6年/構造と表現から、筆者のメッセージを捉える・・・・・・
〜生き物はつなげりの中に(光村)〜 - 中学1年/「定番文」で「苦手感」の払拭を!・・・・・・
〜言葉のまとまりを考えよう(光村)他、文法の学習〜 - 中学2年/人はみな 本との出会いは 無限大・・・・・・
〜読書指導(各社)〜 - 中学3年/21世紀型能力の育成を目指した授業の提案K〜自分らしい発見と認識・批評につなげる学習〜・・・・・・
〜ごはん(東書)〜
- 小学1年/一年生最後の単元、心に残る活動を・・・・・・
読解力評価―自信が持てる観点と技法 (第12回)
国語授業に1000ルクス!アイテム 魔法の憲ちゃんグッズ大公開 (第12回)
コンピテンシー・ベースの新しい国語授業づくりに向けて (第6回)
国語教育×インクルーシブ教育 発達障害のある子どもたちとともに学ぶ国語教室 (第6回)
こうすれば面白い!古典の授業づくり (第6回)
国語教師のためのICT活用ガイド (第6回)
小学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第24回)
・・・・・・中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第24回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第47回)
SCHOOL REPORT (第3回)
編集後記
・・・・・・・国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア (第12回)
- 「海の命」と「海のめぐみ」の違いを可視化する・・・・・・