もくじ
国語教育2012年9月号
特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
- 〈アンケート=50人の先生にお聞きしました〉1学期の授業を終えて=2学期、気をつけたいこと
1学期を振り返って→2学期の軌道修正マル秘テクのワンポイント
- 漢字学習の個人差を埋めるために、学習の見通しを持たせ、選択させる・・・・・・
- 小単元を“帯”で捉え、毎時間の授業に取り入れる・・・・・・
- 逐一指導を避け、授業にめりはりを・・・・・・
- 教科書に目安の日時を書きこんでおく・・・・・・
2学期の授業をスピードアップするマル秘テクのワンポイント
- リズムとテンポが成功の鍵・・・・・・
- 小賢しい知恵に頼らずに、正道をいく・・・・・・
- 教科書指導からの脱却を。優れた実践を学び追試せよ。・・・・・・
- 年間見通しと目標を持って指導する・・・・・・
“遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
“読み”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
“書く”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
“言葉の決まり”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
“遅れ”に潜む学習活動の問題点診断
遅れを出さない!“学習の仕方の基礎基本”指導ポイント
授業進度を左右する困難要因=風穴を開けるマル秘テク
学習内容の増大と対峙!=単元軽重のつけ方と教材選択のマル秘テク 2学期以降→単元軽重のつけ方と教材選択のマル秘テク
小特集 国語の学テ問題 出題傾向の分析と次回への提案
教室の言語環境づくり (第6回)
・・・・・・国語教師=プロへのパスポート 学級通信・ノート・日記の実物紹介 (第6回)
・・・・・・“モノ”が刺激する楽しい作文ネタ (第6回)
言葉の深読みドリル (第6回)
若き日の向山実践をスナイパー 実物で解説“圧巻教材研究” (第6回)
論理的に思考する「考える」授業作り (第6回)
「自分の考え」を鍛える論争読みのススメ―論説文の読み方指導入門 (第6回)
リズムとテンポのある国語授業をめざして (第6回)
低学年作文指導でのリズムとテンポづくり
- 最初の一文が書けない発達障害の子どもも、同じペースで取り組める作文の工夫・・・・・・
- まずは子ども達の言葉で話をさせ、その中からキーワードを抽出してやるようにすること・・・・・・
小学校 国語実践研究の最前線&レア情報 (第6回)
・・・・・・中学校 国語実践研究の最前線 (第6回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第6回)
編集後記
・・・・・・爆笑珍答 四字熟語面白クイズ (第6回)
・・・・・・