もくじ
国語教育2003年9月号
特集 「考える力」を育てる発問づくり
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
- 戦後の学力論に見る「考える力」のとらえ方・・・・・・
「考える力」を育てる導入段階の発問づくり―読みを中心に
「考える力」を育てる展開段階の発問づくり―読みを中心に
「考える力」を育てる終末発展段階の発問づくり―読みを中心に
発問の役割と多発の弊害
発問づくり上達のポイント
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第6回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第6回)
書評
国語教育人物誌 (第150回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第66回)
国語教育時評 (第30回)
教師の「話力」を鍛える (第6回)
話すこと・聞くことの授業づくりのための教材論 (第6回)
言語活動主義批判 (第6回)
到達目標としての「言語技術」 (第6回)
戦後国語科教育史を見直す (第6回)
国語科教育学の可能性 (第6回)
編集後記
・・・・・・