もくじ
国語教育2001年1月号
特集 学力の基礎「読む力」をどう定着させるか
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
「読む力」を定着させる指導の重点化
「読む力」の定着を図る言語活動例の具体化
「読む力」を育てる学校図書館の活用
続国語教育者への道 (第10回)
・・・・・・話し言葉が育つ教室 (第22回)
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第34回)
書評
国語教育人物誌 (第118回)
平成12年度・第31回「博報賞」受賞者、決定
相互交流のコミュニケーションが国語教育を変える (第10回)
「基礎・基本」の育て方・教え方 (第10回)
移行期の小学校国語科授業の重点化 (第10回)
移行期の中学校国語科授業の重点化 (第10回)
作文指導を一斉学習指導に戻そう (第4回)
文学の言葉から論理的な言葉へ (第10回)
国語科と総合的学習の連携 (第10回)
編集後記
・・・・・・