子どもの笑顔があふれる! 先生のための『ほめ言葉手帳』

『ほめ言葉手帳』は、子どもの姿を記録することで、クラスに「ほめ言葉」があふれるようになる、先生用の手帳です。

主な特徴

Point 1ほめ言葉のシャワーで明るいクラスがつくれる!

『ほめ言葉手帳』はスケジュールとタスクを管理するだけの手帳ではありません。子どもの笑顔が増える、温かさに満ちた手帳です。


 ほめ言葉のシャワーとは、
  一人一人の良いところを見つけ、
           伝え合う活動です。

友だちを見る目が優しくなり、それを言葉にして伝え合うことで、クラスの雰囲気が温かくなります

安心した人間関係が築かれるので、授業中でも自信をもった発言が増え、活発な議論が生まれるという効果も。

子どもたち同士がほめ合うために、まずは先生が子どもの良いところを見つけて、具体的で豊かなほめ言葉である「価値語」を伝えましょう。

Point 2リニューアル菊池省三先生監修。コラムや価値語録はすべて新作!

昨年、大好評だった菊池省三先生の月初めのコラム。今年もすべて新作です!!!また、ウィークリーページの価値語録もすべてリニューアルしました。子どもをほめる視点・工夫が詰まっています!

Point 3子どもを“ほめるための工夫”がいっぱいの手帳!

Point 4リニューアル座席表が多様な学習形態に対応!

「もっと多様な座席表がほしい!」そんな声に応え、座席表を改良しました。座席をコの字型にして授業を行っている学校でも活用いただけます。

Point 5先生向けに特化したスケジュール機能も充実!

もちろん手帳としての使い勝手も追求しています。学校の生活にあわせた各スケジュールページが、業務の効率化をサポートします。


  • ウィークリー(週間)ページ

Point 6リニューアルマンスリーのカレンダーは2017年1月はじまりに!

マンスリーのカレンダーを、3月はじまりから1月はじまりに変更しました。年明けからすぐに予定が書き込めます。

Point 7リニューアルペターっと開いて使いやすい製本を採用!紙も透けにくい用紙に。

今年から製本方法や紙質を変更。非常に書きやすくなりました。写真でみても、開き方が昨年度版とは全く違うことがわかります!!

使用例の紹介

成長の姿を一人ひとり記録!

「『わからない』を連発していた子→周りの注意を聞いている」といった形で、子どもの記録欄には、成長していく姿を学期ごとに書き込めます。
また、誕生日や得意科目等を書き込む欄を活用して、子どもとの会話にも生かせます。

座席表で子どもの関係性を記録!

子ども同士の相性やサポートをし合っている状況など、座席表には様々なことが書き込めます。班同士をマーカーで色分けするなどして、オリジナルの座席表にすることもできます。

スケジュール欄に一言コメントでほめた場面を記録!

ウィークリーページは、書き込みスペースが充実しています。授業での成長の記録や、ほめ言葉のシャワーでの成功の記録など、その日印象的だった出来事を一言日記のように書くことも可能です。

商品仕様・ご購入

菊池 省三 監修/菊池道場広島支部 協力

近日刊行予定2,100円+税

状態:近日刊行予定,出荷:入庫次第

笑顔があふれ出す!先生のための記録&スケジュール帳

新年度の学級開きから使える【4月始まり】、子どもをほめる工夫がいっぱいの手帳です!一人一人の成長をみとる「子どもの記録ページ」・授業の気づきをメモする「座席表」・毎日のよさを蓄積する「ウィークリーページ」・豊かにほめる週替わりの「価値語録」他を掲載。

購入する サンプル

監修者紹介

菊池省三先生プロフィール

愛媛県出身。山口大学教育学部卒業。
小学校教師として「ほめ言葉のシャワー」など現代の学校現場に即した独自の
実践によりコミュニケーション力あふれる教育をめざしてきた。
教員同士の学びの場「菊池道場」を主宰し、その支部は全国40ヵ所に広がっている。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられたことをきっかけに全国へ講演。
「世界一受けたい授業」では、学級崩壊立て直し人として紹介される。
2015年3月に小学校教師を退職。自身の教育実践をより広く伝えるため、執筆・講演を行っている。

「ほめ言葉のシャワー」詳細はこちら

授業力&学級経営力 2015年5月号「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!

巻頭論文 「ほめ言葉のシャワー」で子ども、学級を変えよう!/「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則/「ほめ言葉のシャワー」学年別のアイデア集/他

紙版を購入 電子版を購入

ダウンロード

11月28日公開予定

名簿

名簿

提出物やアンケートなど、一括で管理したい内容をまとめて記録できます。

ダウンロード

[PDF, 1,972KB, B4横]
座席表1

座席表

授業中、教壇から見て気づいたことや、子どもの発言、ほめたい姿をメモとして残せます。

ダウンロード

[PDF, 1,541KB, B5縦]
座席表2

座席表

授業中、教壇から見て気づいたことや、子どもの発言、ほめたい姿をメモとして残せます。

ダウンロード

[PDF, 1,540KB, B5縦]
子どもの記録

子どもの記録

子ども一人一人の様子を記録、通知表の「行動の記録」にも生かせます。

ダウンロード

[PDF, 1,550KB, B5縦]
年間予定表

年間予定表

大きくプリントアウトして掲示用としてもお使いいただけます。

ダウンロード

[PDF, 3,408KB, B4横]
メモ

メモ

方眼仕様。もっと自由記述をしたい方に。

ダウンロード

[PDF, 1,539KB, B5縦]
  • 特集 春の教育書フェア2024
  • 特集 特別支援教育
  • 特集 教育雑誌 「特集」&「連載」一挙紹介