- 特集 学級集団を高めるミニエクササイズ&活用講座
- 【巻頭】集団づくりとエンカウンターの役割 /吉澤 克彦
- 学級集団を高めるエクササイズづくりの提案
- 集団の凝集性を高めるオススメのアイデア /八巻 寛治
- 集団の規範意識を高めるオススメのアイデア /稲垣 応顕
- 集団の支持的風土を高めるオススメのアイデア /藤井 弘
- 学級集団を高めるエクササイズのバリエーション
- 「絆づくり」のミニエクササイズのアラカルト /平野 修
- 「心の居場所づくり」のミニエクササイズのアラカルト /野澤 一吉
- 「自己存在感づくり」のミニエクササイズのアラカルト /佐藤 克彦
- 学級集団を高めるミニエクササイズと展開
- 低学年
- 1年・互いのよさを発見し認め合う /橋 伸二
- 1年・みんなでたのしくゲーム! /下島 まさ子
- 2年・「手伝って」「いいよ」〜大きなカブ〜 /和澄 洋子
- 2年・お手紙こうかん会 /長谷部 弘美
- 中学年
- 3年・こんな友達がいいな /今市 清美
- 3年・小集団を高めることから /本間 正樹
- 4年・スキンシップで心を伝える! /市岡 幸惠
- 4年・みんなで味わう「できたこと」 /表 八栄
- 高学年
- 5年・遊びの中から学ぶこと /石川 明代
- 5年・目標を立てる場面を活用して /中島 咲子
- 6年・縦割り活動で集団を高める /山田 弘史
- 6年・友達っていいね /平林 かおる
- 中学校
- 1年・私たちの学年「MORE BETTER!」 /本間 昇
- 1年・世界に一つの学年の輪 /羽賀 正道
- 2年・フリーウェビングで連帯感を! /柴田 祥宏
- 2年・合唱発表会に向けた学級づくり /長嶋 茂
- 3年・あなたが好きです。その理由は… /植草 伸之
- 3年・私からの贈り物 /山ア 明彦
- 第2特集 学校生活を豊かにするエンカウンターの活用講座
- コーナー1 朝の会・帰りの会のお役立ちエンカウンター・アラカルト
- 低・わかりやすく,活動的なミニエクササイズを /八巻 寛治
- 中・学級スタイルがぴりっと表れる場面を /山宮 まり子
- 高・“朝のスピーチ”に一工夫を… /小林 靖直
- 中学・「よい習慣」をキーワードに朝の会・帰りの会を見直す /阿武 勲
- コーナー2 安全教育とお役立ちエンカウンター・アラカルト
- 低・廊下を走るわたし /古田島 真樹
- 中・「自分ならこうする」という思いを伝え合おう /松永 裕子
- 高・感謝の気持ちを行動に!! /中小路 勝也
- 中学・命の尊さを実感させるエンカウンター /中村 雅芳
- コーナー3 異学年集団のお役立ちエンカウンター・アラカルト
- 低・簡単,手軽に友だちになろう /有内 文香
- 中・4,5年生合同林間学校に向けて /大石 淳一
- 高・荒れたクラスに許容的雰囲気を /坂江 栄市
- 中学・「横」の関係だけでなく,「縦」の関係でもSGEを /成田 隆道
- コーナー4 子どもが主役のお役立ちエンカウンター・アラカルト
- 低・気持ちを伝える〜めざせ はっきりくん!〜 /菅原 香代
- 中・“インタビュー”で体験共有 /鈴木 紀子
- 高・わたしはです! /阿部 洋治
- 中学・1分間に凝縮されたドラマの共有 /生稲 勇
特集のねらい
今回の特集は,「集団を高める」である。
集団を高めるとは,内容的に三つの要素を持つ。
一つめの要素は,集団の凝集性を強めること。子どもたちの姿としては,「協力」や「団結」。学級が「絆づくりの場」として機能しているということである。例えば,グループ学習が協力的で,学習効果を上げる。グループ学習によって,学習のつまずきへの支援がある,新しい見方・考え方がどんどん出てくるなど。また,運動会の学級対抗や合唱コンクールに支え合って取り組むなどもこれにあたる。
二つめは,規範意識が高まること。きまりを守ろうとする姿勢が集団に浸透し,適正な集団のルールの中で,誰もが平等に,安心して自己を発揮し,磨き高め合うなどが,その内容である。学級が「心の居場所」であるということ。清掃や給食などの当番活動に一生懸命に取り組むなどがその姿。また,学級で決めたルール,例えば,雨の日はベランダに出ないとか,給食のデザートが余ったら希望者で公平にジャンケンするなどのルールを一人一人が遵守することで,集団の規範意識が高まる。
三点めは,支持的風土の醸成。お互い認め合い,高め合う人間関係の中で,個の成長もある。自分自身の存在が認められ,また,相手の良さを認めながら,本音で語り合える集団。それが高まった集団の姿。「自己存在感」を体感できる学級である。
逆に,付和雷同型の学級,強者への追従型の学級,烏合の衆といったことでは,「絆づくりの場」「心の居場所」「自己存在感」を得ることはできない。
エンカウンターは,活動を通して集団を高める機能を果たす。
例えば,「トラストウオーク」などのような感謝,思いやり,信頼感を実感できるエクササイズを実施する。その後「絆づくりの場」としての遠足や縦割り集団活動を行うことで,集団の凝集性を高める。また,『構成的グループエンカウンター・ミニエクササイズ50選(中学校編)』(明治図書)にある「学級イメージ」を実施して,規範意識を高め,学級が「心の居場所」となっているか点検する。時には,「私の向上線」というエクササイズを係活動,委員会活動を振り返る時期に実施する。「役割」を自覚し,「自己存在感」を確認できる。
今回の特集で提案するエンカウンターのキーワードは「絆づくり」「心の居場所」「自己存在感」である。
編者 /八巻 寛治 /吉澤 克彦
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- 明治図書