- まえがき
- 指導事典の使い方
- T 体つくり運動
- 1 体の使い方を工夫しよう /今井 豊
- 2 力いっぱい楽しくチャレンジしよう! /大谷 貴子
- 3 力を抜いていい気持ち /佐藤 道拓
- 4 ボールを使って楽しみながら運動量を確保する /吉岡 勝
- 5 多様な動きをつくる運動遊び ―フラフープで遊ぼう― /宮澤 忠利
- 6 「新聞紙」で子どもの動きを引き出す /牛腸 要
- U なわ跳び遊び
- 1 一回旋一跳躍を目指して /小林 宏
- 2 「二重跳び名人」への道 /小洞 健太
- 3 一回旋一跳躍へのステップアップ /青木 聖子
- 4 基礎から応用まで楽しく学べるなわ跳びカード /福永 誠二
- 5 4つのコーナー・なわ跳び練習システム /小川 宏
- V マット遊び
- 1 ごろんたのマット修行 /松本 史彦
- 2 忍者になってマットの修行 /岡 惠子
- 3 先生や友だちと楽しく運動! マット遊び /近江 利江
- 4 いろいろな遊びに挑戦 /星野 起久子
- 5 マット遊びの名人への道 /今井 豊
- 6 1枚で継続して使える学習カード /小嶋 広明
- 7 マットの名人になろう! /本川 恵美子
- W 鉄棒遊び
- 1 様々な種目を楽しく取り組ませる /大関 貴之
- 2 基礎感覚が身に付く! 楽しい鉄棒遊びカード /中宿 清美
- 3 チャレンジ! 鉄棒 /加藤 真一
- 4 おさるにチャレンジ /西村 幸子
- 5 遊びで鍛える学習カード /南木 雅弘
- 6 両膝かけおり(こうもりふりおり)成功へ向けて /加藤 真一
- X 跳び箱遊び
- 1 初めての子も大丈夫! 跳び箱遊びは、このステップで /後藤 圭一
- 2 スモールステップで楽しみながら力が付く! /中宿 清美
- 3 1人1人がめあてをもって取り組めるカード /森田 新一
- 4 動物になって跳び箱練習 /小松 百合枝
- 5 何度も挑戦! 跳び箱遊び /土屋 孝政
- Y かけっこ・リレー・障害走
- 1 基礎感覚を育て「ウルトラダッシュ」を目指す /斉藤 奈美子
- 2 汗たっぷり! かけっこ /上岸 栄里子
- 3 目指せ! かけっこ・リレー達人! /木場 智也
- 4 身に付けよう基礎感覚 /青木 聖子
- 5 月旅行かけっこ /山口 正仁
- 6 障害リレーをしよう /小松 百合枝
- 7 ミニハードルで障害走遊び /吉田 れいか
- 8 跳び越しリレーに挑戦! /井上 和子
- Z 幅跳び遊び・高跳び遊び
- 1 とびっこ遊びをしよう /赤木 雅美
- 2 「立ち幅跳び」と「川跳び」で基礎感覚、基礎技能づくりをする /両部 桂一
- 3 走り幅跳びの基礎感覚づくりを行う /吉川 たえ
- 4 ケンパー跳びで“とびとび名人”になろう /南 弘一
- 5 基礎感覚づくりを目指した学習カード /小峯 学
- 6 基礎感覚を楽しく身に付けさせる /木村 正章
- 7 走り幅跳びの基礎感覚を鍛えよう /上岸 栄里子
- 8 ピョンピョン跳べるかな? /赤木 雅美
- 9 歩数とリズムと記録の伸びと /近藤 由佳
- [ 水遊び
- 1 水遊び学習カード /宇梶 誠司
- 2 習熟過程をふまえた水遊びカード /漆山 仁志
- 3 誰でもできる! 水遊び学習カード /福田 慎一郎
- 4 先生できたよ! どの子も喜ぶ「水遊び学習カード」 /澁谷 貴子
- 5 やってみたい!と思わせる学習カード /石本 康一郎
- 6 めあてがわかる水遊び学習カード /松澤 正仁
- \ ボール投げ遊び
- 1 ボール運動の基礎感覚づくり /千原 一弘
- 2 ボールに慣れよう /行實 克彦
- 3 一発本番、緊張場面をつくる学習カード /村田 淳
- 4 プレルボールで楽しく遊ぼう /石田 博一
- 5 ボールと楽しくお友だちになるカード /西山 喜一郎
- 6 ボール投げは、まず、転がし方から /牛田 美和子
- 7 目指せ! ボール投げの達人! /木場 智也
- ] ボール蹴り遊び
- 1 ボールって楽しいな /小松 百合枝
- 2 ボールとお友だちになれるカード /小林 大輔
- 3 みんなが楽しめるボール蹴り遊び /庄司 真由
- 4 ボールにたくさん触れてボール感覚を身に付けよう /尾上 知生
- 5 楽しんでボールと友だちにさせる! /大谷 貴子
- 6 基本技能をゲームの中で身に付けさせる /千葉 大
- 7 競争的な遊びで楽しさを体得させる /吉武 徹也
- 8 ボールと仲良くなろう /桑原 陽子
- 9 ボールは友だち! ―サッカーが上手になるカード― /小原 嘉夫
- XT 鬼遊び
- 1 ルールの工夫で熱中する鬼遊びを /熊谷 壽
- 2 「相手をかわしながら走る」技能を高める /滝脇 友紀
- 3 鬼遊びの学習カード /田村 春美
- 4 相手の「陣地を取り合う」宝取りゲーム /望月 健
- 5 走る、逃げる、考える鬼ごっこ /柳 研二
- XU 表現・リズム遊び
- 1 模倣運動を取り入れた体育ローテーション /濱畑 由紀恵
- 2 〇〇の「大変だ」をつくって踊る /高本 英樹
- あとがき
まえがき
TOSS体育授業研究会代表 /根本 正雄
平成22年度の体力・運動能力調査結果が、文部科学省から発表された。
運動する子どもと運動しない子どもとの格差が大きくなっている。日常生活の中で運動する機会が減ってきているからである。それでは、どのように体力・運動能力を高め、運動格差を縮めていったらよいのであろうか。
第一には、学校教育の中で、体育指導を充実させていくことである。体育の授業、休み時間、放課後などで指導していく。
第二には、家庭との連携である。親子で一緒に運動を行うようにする。低学年から運動習慣を付けて、運動の楽しさを体験させていく。
体育の専門家でないと指導できないのであろうか。そういうことはない。
どんな運動をどのように行っていけばよいのかがわかる、学習カードがあればよいのである。
体育科の学力は、どのように行えばよいのであろうか。「関心・意欲・態度」、「思考・判断」、「技能」、「知識・理解」の力をどのように付けていけばよいのであろうか。
学習指導要領では「関心・意欲・態度」を育てることが強調されている。直接技能を高めるのではなく、子どもの「やる気」や「思考力・判断力・表現力」を育てながら技能を高め、運動の楽しさや喜びを体験させるようになっている。
一方的に教え込むのではなく、子どもの自主的・創造的な活動を取り入れていくことによって、体育の学力を育てていくことが大切なのである。そのための手がかりとして、学習カードの工夫がある。
関心・意欲・態度、思考・判断、技能、知識・理解がどのくらい身に付いたのかを、子どもが自己評価できる学習カードがあればよいのである。
元筑波大学の高橋健夫氏は「個人的種目における評価の考え方と方法」の中で「達成」「楽しさ」「学び方」「協力」などの項目をあげている。(『学校体育』日本体育社一九九三年四月号)
「達成」は「技能」の観点評価に当たる。「楽しさ」は「意欲・関心・態度」、「学び方」は「思考・判断」、「協力」は「態度」である。本書の学習カードは、そのような観点から構成されている。
子どもが自主的に活動できる内容になっている。体育学習で学んだことが、休み時間、放課後の練習で学べる手がかりが示されている。そのために運動の苦手な子どもも日常化して学ぶことができる。
教師や保護者は、学習カードをもとに指導できるようになっている。運動のねらい、指導のポイントが示されているからである。
本書の特色は、学校体育の低学年の内容に即して、全ての種目の学習カードが紹介されている。必要に応じて活用していく中で、子どもは運動好きになり、体力の格差もなくなっていく。本書を活用してほしい。
子どもたちは、できる技を増やそうと生き生き活動しています。