小学校英語を楽しく! “ひとくち英語”日めくりカード集5年生用
日めくりカードCD付き!

小学校英語を楽しく! “ひとくち英語”日めくりカード集5年生用日めくりカードCD付き!

CD-ROM付き

教室から英語が溢れる! すぐに使えるCD−ROM付き。

小学校英語は爆発的に広がりつつありますが、すぐ使えて楽しい教材は案外あるようでない−そんな声がする中で登場したのがこのカード。毎日一枚、教室に張り出すだけで、子どもが自然に覚えてしまうという魔法のようなことが起こる!プリントできるCD−ROM付き。


紙版価格: 2,156円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-687914-1
ジャンル:
総合的な学習
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし

目次

もくじの詳細表示

序 /瀧沢 広人
まえがき /岩井 敏行
4月のひとくち英語
大きな声で言って/ 幸運を祈ります/ ヒントちょうだい/ わからない/ 急いで!/ わかった!/ 優秀!/ 見える?/ 遅刻しないで!/ ゆっくりやりなさい/ お疲れ様/ 彼って頭いいね/ さあ,取って来い!/ やったね!/ それ英語で何て言うの?/ 終わったよ!/ わかった?/ あなたはどう?/ 身長はどのくらい?/ ペンを貸して
5月のひとくち英語
えーっとぉ/ おめでとう!/ おっと!/ おしい!/ とにかく/ こんちくしょう!/ ふせろ!/ 夢みたい!/ どけ!/ よい一日を!/ え〜っと/ ズル休みしよう/ また来てね/ わくわくするね!/ 面白い!/ ステキ!/ 問題なーし!/ いいとも!/ うん!/ お見事ぉ!
6月のひとくち英語
疲れたよ/ 大丈夫?/ 熱があります/ 元気?/ 辛い!(からい)/ 怖い!/ 眠いの?/ インフルエンザだった/ 怒ってます/ 退屈だなぁ/ 悲しいよ/ はずかしがりやなんです/ お腹ぺこぺこ/ すっぱい!/ 今日はくもり/ 霜が降りてるよ!/ 今日はいい天気/ 鼻水が出る/ 梅雨(つゆ)/ 起きてる?
7月のひとくち英語
退屈だった/ ケガしてるの?/ 頭が痛い/ 独立記念日/ のどが渇いた/ ケガしてないよ/ 休みにしよう/ よい週末を/ 座ってください/ 気をつけて/ 楽しんでね/ ぐちゃぐちゃ/ 予定がない/ 遅れてごめん/ それって楽しそう!/ わかった?/ 面白かった/ だらしないなぁ/ 誓うよ!/ 幸せ?
9月のひとくち英語
やってみます!/ 僕の勝ち!/ お久しぶり/ やった!/ がんばったよ!/ 気にしないよ/ やりがいがあるなぁ/ 逆さまだよ/ うん/ やったね!/ 電話だよ/ よくやった!/ 今,何時?/ 念のため!/ きれいなお月様/ まだ暑い/ きっとね/ がんばります!/ あやしいなぁ/ ジ〜ンとくるなぁ
10月のひとくち英語
どのくらい時間かかる?/ 気をつけて!/ こんちはー!/ すげーでけー!/ ちょっと待って!/ すげー重い!/ どのくらい遠いの?/ 何歳?/ ハロウィン/ ごちそうしないといたずらするぞ!/ 賛成/ かなりいいよ!/ 今のところ大丈夫/ 壊れてるよ/ 聞いてよ!/ どうしたの?/ 誕生日いつ?/ それはどこ?/ 信じてるよ/ 忘れろよ!
11月のひとくち英語
やれやれだぜ/ 十分だよ!/ 気にするな!/ 泣かないで/ 笑わないで/ きっと/ 東京に住んでいます/ もうだめ!/ じょうだんでしょ!/ もうこれ以上は無理!/ 紙とって/ 拾って/ パンパカパーン!/ 例えばどんな?/ なにがあったの?/ 根性あるね!/ 顔色悪いね/ 納豆好き?/ 他には?/ おねがいだから!
12月のひとくち英語
あなたヒマ?/ 汚い!/ つまり/ いい子でいなさい!/ おやすいごよう/ 当然だよ/ その話いいね!/ あなたの名前は?/ それで?/ 準備バッチリ/ かまわないでよ!/ 忙しいの?/ どうぞ入って/ 疲れてますか?/ 近いよ/ 遠いよ/ クリスマス/ メリークリスマス!/ カゼをひいています/ 甘い
1月のひとくち英語
僕音痴なんだ/ お好きにどうぞ/ 奇跡だ!/ お昼の準備をしなさい!/ あけましておめでとう!/ 雪合戦/ 時間だよ!/ 約束してね!/ いいよ!/ すっごーい!/ どうもありがとう/ 僕,お金もち/ 聞いてよ/ 信じられない!/ 寒い/ メルアド教えて/ じょうずだね!/ 雪だるま作ろう/ ケチケチすんな/ 仲直りしよう
2月のひとくち英語
おしとやかだなぁ/ ついてないなぁ/ 手を挙げて/ ちょっとわからない/ とっても寒い/ なんとなく/ いいえ,けっこうです/ あら,やだ!/ あ〜,なんてこった!/ 痛い!/ 確かにそうだね/ そこだ,行けー!/ 質問があります/ 僕,怖い/ 雪が降っている/ お大事に/ 次はだれだ?/ うそつき!/ ゆるして!/ それだ!
3月のひとくち英語
よく言うよ/ いつか/ 全部片付いた!/ わかりました/ 時間です/ 遊びたい/ 僕がやるよ/ もちろん/ 向こうに/ かわいい/ だからなに?/ さようなら/ なぜなのか教えて/ 以上です/ 念のため/ どうしてそうなの?/ あなたしだい/ 君の負け/ さみしくなります/ イースター
付録1 写真で見る!「ひとくち英語」掲示板 /瀧沢 広人
付録2 月別ひとくち英語一覧表 /岩井 敏行
あとがき /瀧沢 広人

 ほんのちょっとのすきま時間に紹介することができます! だから,先生も子どもも,負担にならずに楽しみながら続けることができます。

 カタカナで,本来の発音に近い表記が示されてありますので,英語を専門としない先生,英語に初めて触れる子どもたちも,スムーズに口ずさむことができます。


と始めるのは,栃木県の栗野中学校の江田美穂先生と馬頭中学校の小山田友美先生です。


 2001年の4月。

 埼玉県の秩父で岩井敏行先生のサークルと合同合宿を行いました。

 私はその時に,当時,実施していた「ひとくち英語」を紹介しました。

 その後,岩井先生を始め,お2人の先生が,1年間かけて,ひとくち英語を実施したことを,メールで知りました。

 同時に,私自身,それをホームページにアップしてありましたので,多くの先生から,問い合わせの連絡が入りました。


 ひとくち英語は,実際,簡単なことです。

 1枚の紙をカラーで印刷し,それを廊下や階段の所に毎日貼っていくだけで, 子どもたちは,廊下で英語を口にするのです。

 しかし,困難なことは,教師が毎日1枚ずつ作っていくことです。

 そこで,多くの先生がすぐに使えるように,出版できないかどうか,私はずっと考えていました。

 もちろん,CDデータつきです。


 学校に行って,印刷して,すぐに使える


 そんなものを作りたかったのです。

 少なくとも,各先生方が,日付だけ変えれば,継続可能な形で提供したかったのです。


 今回,それが実現の運びとなりました。

 小学4年生〜小学6年生までの3冊。

 計660個ほどの「ひとくち英語フレーズ」です。

 ご活用いただけると幸いに思います。


 また,小学3年生には,「“絵”単語」にしました。

 これは,私のサークルの大野正保氏,田中正悟氏にイラストをお願いし,これまた,非常にいい形で仕上がったと思っています。


 なるべく効率のよい仕事をするためには,1か月分,まとめて印刷し,クラスに英語係などを作り,子どもを活用することです。

 子どもも,預かった「ひとくち英語」を大事そうに教室に貼ります。

 教室に向かいながら,その英語を復唱します。

 1つの学級文化になるでしょう。


 さらに,1か月したら,その1か月で登場した「ひとくち英語」の一覧表(付録2)を子どもに配ってあげると,子どもたちも振り返ることができて,いいかと思います。

 学級通信に載せる手もあります。

 使い方は,多様にあります。

 データから気に入った表現を引っ張ってきて,日付だけを変えて使用することもできますので,どうぞ,ご活用いただけると幸いに思います。


   /瀧沢 広人

著者紹介

瀧沢 広人(たきざわ ひろと)著書を検索»

現在,埼玉県秩父郡小鹿野町立小鹿野中学校に勤務。生徒に楽しい授業を展開したいと,授業に工夫を凝らす。秩父に国語教師と英語教師の集まるサークルを作り,月2回の例会を行っている。

岩井 敏行(いわい としゆき)著書を検索»

1978年2月 栃木県鹿沼市に生まれる

2000年3月 宇都宮大学教育学部卒業

2002年3月 宇都宮大学教育学部大学院修了

2002年4月 栃木県今市市立東原中学校に勤務

2002年4月 秩父JEサークルとの合同合宿で瀧沢広人氏と出会う

JHS栃木らしんばんの代表として現在教師修行中。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ