学級を最高のチームにする!365日の集団づくり 3年

学級を最高のチームにする!365日の集団づくり 3年

ロングセラー

好評3刷

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3年生で実現する最高の学級づくり!365日のポイント

365日で学級を最高のチームにする!目指す学級を実現する月ごとの学級づくりの極意。発達段階に応じた関係づくりや集団づくりのポイントから、学級の状態をチェックする「学級づくりチェックリスト」、陥りがちな落とし穴と克服法までを網羅。3年生指導に必携の書。


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ISBN:
978-4-18-250319-1
ジャンル:
学級経営
刊行:
3刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 168頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年4月19日

目次

もくじの詳細表示

シリーズ発刊に寄せて/シリーズの読み方
まえがき
第1章 【3月】学級づくりのゴールイメージ 世界が広がる3年生―I'm OK! We're OK!―
1 新しい世界が広がる学年
1 ゴールイメージ=理想の学級像
2 子ども理解が基本
3 学びと育ちのスイッチを入れる「だめ!」から「おしい!」へ
4 学級経営案は羅針盤
2 新しい教科が始まる
1 教科の内容が増える
2 総合的な学習の時間が始まる
第2章 【4月〜5月】スクラム組んでスタートダッシュ!
1 子どもとの出会いまでにすること
◆ 出会いまでにすること
学級づくりチェックリスト(学年始め)
2 学級開きからの1週間が勝負
1 始業式での出会い
2 教室での所信表明
3 初日に子どもをほめる
4 子どもを「見る,観る,看る」
5 学級組織をつくる
学級づくりチェックリスト(朝の会・帰りの会・日番の仕事)
6 掃除のシステム化
学級づくりチェックリスト(おそうじスタンダード 中学年)
コラム1 学習環境を創る
7 保護者とスクラムを組む
8 子どもが自分をみる「仕掛け」
9 行事で育てる「遠足は大チャンス」
コラム2 読み聞かせをしよう
第3章 【6月〜7月】少し背中を押す1学期後半
1 不安そうな子どもはいませんか
1 個別につながる+全員をつなげる
2 ちょっと立ち止まって学級を見直そう
2 はじめての大プール指導
◆ 楽しいよりも安全が優先される!
学級づくりチェックリスト(泳力検定表)
3 通知表は子どもと保護者への手紙
1 通知表は子どもの現状を切り取ったもの
2 評定をつけよう
3 所見を書こう
第4章 【夏休み】夏休みも成長している
1 夏休みの迎え方
1 夏休みの過ごし方を考えさせる
2 夏休みの計画の立て方
2 夏休みの宿題
1 漢字,音読,計算
2 日記
3 読書
4 夏のワーク
3 夏休みもつながる
1 「どこにいるのかな?」
2 残暑見舞いで心の準備
3 学習会を開こう
4 学級の秘密行事をしよう
コラム3 夏休みの過ごし方(教師編)
第5章 【9月〜10月】2段ロケット噴射
☆ あせらずゆっくりとリズムを整える
1 2学期スタートのエンジンをかける
2 夏休みの課題の確認の仕方
3 運動会を子どもが創る
第6章 【11月〜12月】突き抜けが生まれる
1 魔の11月を乗り切る
1 学級の現状は
2 グループ化
3 子どもの目的と質的な変化をみる
2 ルーティーンとスパイス
1 子どもたちだけで活動が成功したと思わせる
2 アンテナを高く!縦糸を太く!
3「やるからできる」「できるから自信が生まれる」
1 行事で培った力を見つける
2 教師は学級経営案を振り返ろう
第7章 【冬休み】冬休みは鉄板ネタで!
1 毎年のイベントの見方は変わらない?変わった?
2 年賀状でつながる
1 文字を合わせると!
2 年賀状が問題集!
3 1年の計は元旦にあり
第8章 【1月〜2月】ラストスパート
1 3学期の学級づくりのポイント
1 制約を減らす
2 3学期はスタートとゴールで振り返る
2 4年生行き切符
1 4年生行き切符
2 4年生行き切符の作り方
3 最後の学級懇談会
1 最後の学級懇談会は子どもの成長を見せる!
2 資料を通して,子どもの1年間の成長を振り返る
3 次年度への見通しを話す
4 感謝のお手紙でサプライズ
第9章 【1年間を乗り切るコツ】私のサバイバル術
1 理想の学級
1 「自分で自分のことを好きと言える人」〜I'm OK!〜
2 「みんなのことが大好き」〜We're OK!〜
2 技術がないなら時間を使え
1 何かを用意するのが教材研究
2 教室環境に技術差はない
3 子どもと遊ぶのが最大の子ども理解
3 教師の進歩
1 教師の進歩を考える3つの視点
2 子どもから学ぶ
3 ぶれない軸を持つこと
4 「振り返り」
5 心を豊かにする
6 百聞は一見に如かず
第10章 学級づくり20ポイントチェック
〜集団を育てるための定期点検リスト〜
1 学級づくりにも定期点検を
2 学級づくりチェックリスト
3 いつも自分のあり方を見つめながら学級を見る
あとがき

シリーズ発刊に寄せて

 アクティブ・ラーニング。「主体的で協働的な学び」と説明されるように,そこでは課題解決に向けて積極的に他者とかかわる学習が展開されます。高い意欲と活動性に支えられた学習は,温かさと安心感が保証された集団において実現されることは,多くの説明を要しないでしょう。学びの質への問いかけは,即ち「質の高い学びを成立させる集団とは?」という集団のあり方への問いかけなのです。

 日本の学校教育において,学級は「楽園」でした。そこは,子どもたちの笑顔で溢れ,瑞々しいやる気に満ちた場所として捉えられてきました。しかし,その様相が変わってきたのが1990年代です。中学校では「普通の子」が感情を暴発させて,刃物で人を傷付けるような事件が報道されました。

 そして,小学校においては学級崩壊と呼ばれる機能不全に陥る学級の存在が知られるようになりました。2000年になると,この現象は全国各地で聞かれるようになり,小学校の「楽園神話」は確実に壊れていきました。

 かく言う私も,小学校教師だった1990年代半ばに機能不全に陥った学級を担任しました。初対面の時に,誰一人私を見ることなく,私語を続ける子どもたちの姿に愕然としたことを覚えています。それまで授業づくりに関する方法を必死に学んできた私は,慌てて学級づくりの情報を集め始めました。しかし,情報がなかったのです。当時は,授業づくりに関する情報は豊富にありました。1単元の全指示・全発問を示した書籍から1年間使えるワーク集までありました。ところが学級づくりに関する情報が見当たらなかったのです。

 生徒指導の事例を扱った書籍はありました。しかし,それらはみんな個別の事例を扱ったものでした。学級の殆どの子どもたちが着席しない,話を聞かない,そして,毎日のように生徒指導上の問題が起こるような学級への対応法を示した情報は手に入りませんでした。

 それから数年が経ち,運命的な出会いもあり,私は仲間とともに,学級づくりに関する情報を発信する機会をいただくようになりました。学級崩壊がメジャーになるに従って,学級づくりに関する書籍が次々と発刊され,それまであまり関心を向けてこなかった研究者も学級づくりを研究の対象とするようになりました。かくして書店の教育書コーナーには,学級づくりに関する書籍が数多く並ぶようになりました。

 しかし一方で,教育界は,PISAショックに端を発した学力低下論争から,特に義務教育において,学力調査の結果に関心がはらわれるようになりました。それが現在も続いていることはみなさんがご存知の通りです。先生方の関心は,授業づくりに集中するかと思われましたが,どうやらそう単純には事は進行しませんでした。いや,学力向上という結果を出さなければならないからこそ学級づくりにも真剣に関心をはらわざるを得なくなったと言えます。

 大学教員となった今,各自治体教育委員会の要請により,年間かなりの数の学級づくりの講座を担当させていただいております。「学力向上の基盤は学級づくり」との認識からでしょう。これまでの授業づくりへの関心は,授業のネタや教授方法に向けられていました。つまり,「どんなネタをどのように教えるか」ということだったのです。しかし,今は,数値としての学力が問われる時代になりました。指導の過程よりも指導の結果が重視されるようになったわけです。

 先生方の関心が授業づくりに向けられるようになったからといって,学級崩壊の問題が解消されたわけではありません。むしろそれは多様化し,複雑化しているのが現状です。以前のように単純に無秩序状態になっているとか,教師に反抗しているといったわかりやすいものだけではありません。一見,授業は成り立っているようですが,何となくダラッとシラッとしていて,低意欲の状況が見られたり,表立って大きな問題はありませんが,ネットなどの電子空間で仲間を激しくいじめていたりするような「静かなる荒れ」と呼ばれる事態も見られています。

 指導の結果が重視される時代になったからこそ,「学びの場としての学級のあり方」が新たに問われていると言ってもいいでしょう。このような状況の中で,職員室が世代交代を迎えています。指導層となるベテランの大量退職が進んでいます。私たちの時代は,困ったら先輩に気軽に聞くことができました。しかし,今はそれが難しくなっています。

 ならば,教員養成の段階で何とかしなくてはと思いますが,残念ながら,現在の教員養成のプログラムにおいて,学級づくりに関する内容は標準装備されていません。普通に教員免許をとるだけでは,学級づくりを学ぶことができないのです。つまり,多くの新採用の先生方が,学級づくりにおいて丸腰の状態で現場に放り出されるような状態が続いています。そうした危機感を背景に誕生したのが本シリーズです。

 本シリーズでは,高い機能をもつ学級集団の姿として「チーム」を構想しました。チームとは,「一人では解決できない課題を,良好な関係性を築きながら解決する集団」です。アクティブ・ラーニングの本質をズバリと突いていると思います。そして,各学年の執筆者たちが,「チーム」を自分なりに受け止めて理想とする学級の姿をゴールイメージとして設定しました。さらに,学年別にチームに育てる指導のプロセスを「1年間まるごと」紹介しました。

 本シリーズを執筆したのは,質の高い学びを実現する集団を育てている6人(敬称略,括弧内は執筆担当学年)の実践家です。近藤佳織(1年生),宇野弘恵(2年生),岡田広示(3年生),橋健一(4年生),南 惠介(5年生),松下 崇(6年生)です。彼らは,いずれも地元に学びの仲間と研究会をもち,精力的に全国に向けて発信をしているメンバーです。彼らに学級づくりに関する考え方と技術を余すところなく伝えてもらいました。

 圧倒的な質の実践を支えているのが,その貪欲な探究心と謙虚な人柄です。年齢は私よりも若い先生方ばかりですが,いつも刺激をもらっている皆さんです。1年間の実践を公開できること,それが即ち,彼らの実力の証明です。どうぞ渾身の作をお手に取ってご堪能ください。


   /赤坂 真二

著者紹介

赤坂 真二(あかさか しんじ)著書を検索»

1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では,アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み,子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から現所属。研究力と実践力を合わせもつ教員を育てるため,教師教育にかかわりながら講演や執筆を行う。

岡田 広示(おかだ こうじ)著書を検索»

1973年兵庫県生まれ,兵庫教育大学教職大学院修了。兵庫県公立小学校教諭。目標・評価を軸にした実践をすすめる。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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      明治図書
    • このシリーズは1年間を見通した学級経営について考えられます。
      年度始め,学期の途中,さまざまな時に読み直しています。
      2017/11/224年目教員
    • 赤坂慎二先生の本ということで興味深く読ませていただいた。この本を読んだ後,学力研の講座で赤坂先生のお話を伺い,あらためて,アドラー心理学に基づいた学級経営の在り方について,有益な情報を得られたと実感している。
      2016/9/2360代・小学校教員
    • 述べられている内容が端的で分かりやすい。
      2016/6/540代・小学校教諭
    • わかりやすかったです。
      2016/5/2220代・小学校教員
    • 初めて受け持つ三年生、学級づくりに大いに参考にしています。そのまま使うというよりは、岡田先生の哲学を学ぶという感じです。
      2016/4/1830代・小学校教員
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

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