- はじめに
- 1章 必ず成功する!学級開きのポイント
- 新学期前の準備
- 1 3年生を迎える担任の心構え
- 2 始業式前日までの担任実務チェックリスト
- 3 学級通信の作成
- 4 学級の組織づくり
- 5 教室環境の事前準備
- 1日目(始業式後の指導)
- 6 感動的な出会いの演出
- 7 教師の自己紹介
- 8 児童の自己紹介
- 2日目(学級内でのルールについての指導)
- 9 朝の会の進め方
- 10 帰りの会の進め方
- 11 当番活動(1)ルールづくり
- 12 当番活動(2)活性化のポイント
- 3日目(集団生活についての指導)
- 13 係活動(1)ルールづくり
- 14 係活動(2)活性化のポイント
- 15 清掃指導(定着させるコツ)
- 16 給食指導(安全に協力させるコツ)
- 17 提出物・連絡帳の指導
- 4日目(学校生活についての指導)
- 18 学習ルールの指導
- 19 休み時間の過ごし方
- 20 みんなでつくるクラスの目標
- 21 個人目標づくり
- 5日目(学習指導,保護者対応)
- 22 学級活動オリエンテーション
- 23 計画委員会
- 24 第1回の話合い活動
- 25 最初の懇談会に向けて
- 2章 必ず成功する!授業開きのポイント
- 国語の授業開き
- 1 詩を楽しもう 「どきん」
- 社会の授業開き
- 2 わたしたちのまち
- 算数の授業開き
- 3 かけ算
- 理科の授業開き
- 4 しぜんのかんさつをしよう
- 音楽の授業開き
- 5 リコーダーとなかよし
- 図画工作の授業開き
- 6 カーニバルのぼうし
- 体育の授業開き
- 7 授業前の準備と年間を通して取り組むこと
- 道徳の授業開き
- 8 礼儀 「言葉のまほう」
- 総合的な学習の時間の授業開き
- 9 自己紹介をしよう
- 3章 必ず成功する!月別学級経営のポイント
- 5月の学級経営のポイント
- 1 初めての授業参観
- 2 初めての保護者会
- 3 初めての家庭訪問
- 4 春の運動会(練習)
- 5 春の運動会(本番)
- 6月の学級経営のポイント
- 6 生活習慣を見直す
- 7 学校イベントに向けて
- 8 宿題
- 9 健康診断
- 7月の学級経営のポイント
- 10 1学期の通知表(所見の書き方)
- 11 読書感想文の指導
- 12 夏休み前の生活指導
- 9月の学級経営のポイント
- 13 2学期初日のチェックポイント
- 14 夏休みの宿題の整理
- 10月の学級経営のポイント
- 15 校外指導のポイント
- 16 2学期の保護者会
- 17 展覧会に向けて
- 11月の学級経営のポイント
- 18 展覧会(本番)
- 19 読書活動
- 20 クラスをまとめる学級イベント
- 12月の学級経営のポイント
- 21 個人面談の進め方
- 22 2学期の通知表(所見の書き方)
- 1月の学級経営のポイント
- 23 新年のあいさつ
- 24 書き初め
- 25 かぜ・インフルエンザ対策
- 2月の学級経営のポイント
- 26 マラソン大会
- 27 6年生を送る会
- 3月の学級経営のポイント
- 28 最後の学級イベント
- 29 修了式
- 30 別れの演出
- 4章 必ず成功する!教科別学習指導のポイント
- 国語
- 1 想像したことを音読に生かす 「モチモチの木」
- 2 文章構成を考える 「すがたをかえる大豆」
- 3 漢字の組み立てを考える(漢字)
- 社会
- 4 もっと知りたいみんなのまち
- 5 見直そうわたしたちの買い物
- 6 しゅうまいを作る仕事を調べよう
- 算数
- 7 たし算とひき算の筆算
- 8 わり算
- 9 小数
- 理科
- 10 物の重さや体積
- 11 光の性質
- 12 身近な自然の観察
- 音楽
- 13 ようすを思いうかべて(リコーダー指導)
- 14 弦楽器の音色に親しもう(音楽づくり)
- 図画工作
- 15 ぐるぐるかくかく〜おしろの道〜(着色指導)
- 16 ころころビー玉転がし(立体に表す)
- 体育
- 17 多様な動きをつくる運動(体つくり運動)
- 18 浮く・泳ぐ運動
- 道徳
- 19 思いやり 「おじいさんの顔」
- 総合的な学習の時間
- 20 発見!わたしたちの町
- 付録 コピーして使える!教室テンプレート集
- 招待状
- 1 多目的招待状
- 休んだお友だちへ
- 2 休んだお友だちへ
- 自己紹介カード
- 3 自己紹介カード
- メッセージカード
- 4 新入生へ
- 5 在校生から卒業生へ
- 6 ありがとうカード
- 便箋
- 7 便箋
- めあて・目標カード
- 8 クラスの目標
- 記録カード
- 9 生活リズムチェックカード
- 10 読書カード
- 11 鑑賞カード
- がんばりカード
- 12 夏休みのめあてカード
- 13 冬休みのめあてカード
- 14 がんばりカード
- 賞状
- 15 がんばったで賞
- 執筆者紹介
はじめに
「学級経営のできる教師がほしい」「子供たちとのかかわりを大切にして学級運営ができる教師がほしい」「毎日の学校生活でともに成長できる教師がほしい」「子供の側に立って対応できる教師がほしい」。小学校の学校長に「どのような教師を希望しているか」と聞くと,このような声が上がります。それだけ,学級経営・学級運営ができる教師を求めている実情があるのだと思います。
一方,学校現場では「学級崩壊の言葉を聞かない日はない」「学級経営ができなくて子供との距離が離れて修復できない」「学級をまとめあげることができない」というような状態が日常化し,日々その対応に追われています。なぜ,学級経営・学級運営は機能しないのでしょうか。
若手教師は,大学時代に学級経営のあり方,学級運営のあり方,日々の学級事務の効率的運営のかかわり方等について学ぶ機会が少なく,教育実習が唯一,学級経営を学ぶ場となっている状況も少なくありません。新学期の4月にどのような準備をして,どのようなビジョンをもって取り組めばよいかもよく分からず,「名前の呼び方は」「座席の決め方は」といった問いにも答えられない状況が見られます。
学級担任として,4月当初の動きと学級開きをしていく段階で配慮しなければならないこと,各教科の授業開き及び基本的な授業の進め方(1単位時間,主な活動の流れなどを紹介しています),4月から3月に向けての1年間の見通しある運営の仕方は,教師として身に付けなければならない資質とも言えます。この資質を身に付けて,スムーズな学級運営,学級開き,授業開きを通して教師としての力量を高めていくことが学級担任の使命です。
この『365日の学級経営・授業づくり大事典』シリーズ(全6巻)では,細部にわたり小学校各学年の学級担任として求められる学級経営・学級運営の方法を具体的な例示とともに紹介しています。4月から学級担任として自信をもって一歩を進めていくためにも本書を最大限活用して,子供の側に立った学級経営・学級運営をしてほしいと思います。
平成27年2月 /釼持 勉
-
- 明治図書
- 学級開きから、授業開き等の進め方が参考になりました。2017/5/2030代・小学校教員