楽しい学級づくりとっておきファックス資料集 小学1年

楽しい学級づくりとっておきファックス資料集 小学1年

投票受付中

楽しい学級をどの子も願っています。その願いに応える手立てを丁寧に解説するとともに1年で使えるファックス資料を満載した。若い担任の先生の力強い味方本です。


復刊時予価: 2,211円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-176236-X
ジャンル:
学級経営
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

まえがき
1章 1学期のとっておきファックス資料集
<4月>
1 入学 おめでとう 担任からのお祝いカード
2 どうぞ,よろしく 自己紹介カード
3 楽しかったこと 紹介します! 紹介カード
4 がんばることを 決めよう 個人目標カード
5 日直さん,がんばって 日直の仕事カード
6 見つけよう 自分の仕事 係活動の表示カード
<5月>
7 「これで安心」安全パトロール ―学校内の安全チェックを― 校舎内の安全チェックカード
8 みんなで気をつけようね ―校庭の安全チェック― 校庭での安全チェックカード
9 気をつけようね 登校の道 下校の道 登下校の安全チェックカード
10 きちんとお話 聞けるかな? 話の聞き方約束表
11 みんなで決めよう クラスのめあて 学級目標カード ―掲示用―
12 楽しく給食食べようね 給食のマナーカード ―掲示用―
13 やくそく守って 楽しい遠足 遠足約束カード
<6月>
14 教室をピカピカにしよう そうじの仕方 ―掲示用―
15 元気いっぱい外遊び 遊びの紹介 ―掲示用―
16 みんなで話し合って決めてみよう 学級活動の進め方 ―掲示用―
17 きれいなからだ 〜手洗い〜 手洗いやうがいの約束表
18 やさしいことばを使おうね 言葉づかいがんばりカード
19 確かめよう きれいかな つくえの中 ロッカーの中 整理整頓チェックカード
<7月>
20 夏休み がんばりめあて 夏休み約束カード
2章 2学期のとっておきファックス資料集
<9月>
1 2学期のがんばりめあて 個人目標カード
2 朝の会 帰りの会を始めよう プログラム
3 力を合わせよう! みんなの係活動 係活動のアイデア
4 好き嫌いなく なんでも食べられるかな 給食ご褒美カード
5 おうちでも勉強がんばってるね 家庭学習カード
6 しっかりやろうね ひなん訓練 約束表 ―掲示用―
<10月>
7 練習もがんばるよ! はじめての運動会 運動会がんばりカード
8 友達のよいところ みーつけた 発見カード・掲示アイデア
9 学校をお花でいっぱいにしよう お花に託したお願いカード
<11月>
10 はやく元気になってね! 欠席者へのお手紙 欠席者への手紙
11 やくそく守って 使おうね 学校図書館の約束表
12 寒さにまけずに元気に運動! 体力づくりチャレンジカード
13 冬休みの生活 冬休みがんばりカード
3章 3学期のとっておきファックス資料集
<1月>
1 新年のめあてを考えよう 3学期のめあてカード
<2月>
2 おいしい給食ありがとう 給食ありがとうカード
3 来年 待ってるよ! 新1年生へのプレゼント
4 ありがとう 6年生のおにいさん・おねえさん 6年生との思い出ふりかえりカード
<3月>
5 こんなことができるようになったよ じまんカード
6 思い出発表会をしよう 思い出発表会カード
7 楽しい春休み 春休み生活点検表
4章 学級活動とっておきファックス 資料編
1 Fax 集会活動のアイデア
2 Fax 新しい1年生の教室のかざりのアイデア
3 Fax 先生と一緒に進める司会台本
4 Fax 楽しい集会活動を実施するための活動予定表
5 Fax 楽しい係活動
6 Fax 楽しく進められる係活動計画表
7 Fax 係活動振り返り表
8 Fax 議題・題材一覧表

まえがき

 学校週5日制の完全実施の時代になりました。また新しい教育の方向を示す新学習指導要領が全面実施になります。今後は学校での子どもたちの生活時間,学習時間が大幅に減少することになります。そのような中で,社会の変化に対応して心豊かにたくましく生きる力を,子ども一人一人に確実に身に付けさせることが求められています。

 しかし,今,学校現場には不登校が増加し,いじめ問題やいわゆる学級崩壊といった問題が多発し,多くの子どもたちが学校生活に適応しきれていない現状があります。こうした問題を各学校は解消し,学校への信頼を回復しなければなりません。また,新学習指導要領改善の第一のねらいである「豊かな人間性や社会性の育成」の具現化に努めなければなりません。そのためには,学級における集団生活や学習への適応指導を充実し,自己を生かして主体的に生きる態度を育てていくことが課題になってきています。本資料集はそうした課題を達成するために企画されました。

 本資料集は,特に次の点に配慮して編集しました。

 第一点は,「子どもたちの学校・学級生活の流れに即した事例」を学期ごとにまとめ,「年間を通して使える」「学級づくりに生かせる」ということをねらっています。

 第二点は,どの事例も「子どもの夢を膨らませ,それぞれのチャレンジ精神を引き出す」にはどうしたらよいかということに的をしぼったヒントを提供するため,実用的な『各種調査カード』や『実践目標カード』などを多く示すようにしています。

 第三点は,各学年の事例については,全国的に見て各学校の学級活動の指導計画で多く取り上げられている内容を選定しています。

 第四点は,各事例2ページ扱いを中心に使いやすく構成しています。発達段階や集団活動の特質に即応するためにベテランの先生方の経験や考えを生かしています。

 個を生かす集団指導の具体的な手がかりとして有効に活用していただければ幸いです。


  2002年3月   編  者

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ