- はじめに
- 第T章 「学校運営」の基礎基本
- 1 学年所属の意味
- 2 学級担任としての役割
- 3 校務分掌の役割
- 4 入学式の仕事
- 5 始業式はどうする
- 6 学年だよりの発行
- 7 学級だよりの発行
- 8 社会科見学等の依頼
- 9 遠足の実地踏査
- 10 学級経営案の策定
- 第U章 「学期始め」のチェックポイント
- 11 はじめの1週間どうなっている
- 12 はじめての赴任校,どんな気持ちで行けばよいか
- 13 挨拶はどうする
- 14 初任者研修の意味と役割
- 15 管理職が期待するもの
- 16 学年会とは
- 17 指導教官との打ち合わせ
- 18 はじめての児童との出会い
- 19 はじめての保護者会
- 20 何から始めよう
- 第V章 「学級経営」の基礎基本
- 21 始業式の言葉
- 22 はじめての挨拶
- 23 座席はどうする
- 24 学習規律をどう伝える
- 25 生活規律をどう伝える
- 26 係活動をどう決める
- 27 当番活動の充実
- 28 授業をやってみる
- 29 授業から見えてきたこと
- 30 授業改善の方向性
- 第W章 「週計画」作成のチェックポイント
- 31 教科の進行管理
- 32 教科の特性
- 33 時間数の把握
- 34 ねらいの明確化
- 35 学習過程の明確化
- 36 評価の明確化
- 37 教材研究の在り方
- 38 打ち合わせの時間の確保
- 39 週計画の見直し
- 40 週案簿の提出
- 第X章 今,教師に求められていること
- 41 教育行政が求めていること
- 42 管理職が求めていること
- 43 保護者が期待していること
- 44 児童が期待していること
- 45 将来を担う教師として
- 第Y章 学級担任の24時間
- 46 学級担任の1日とは
- 47 挨拶に始まり,挨拶に終わる
- 48 問題を次の日に延ばさない
- 49 児童に伝えるべきことの処理
- 50 明日の準備を忘れない
- 51 事務処理能力を高める
- 52 進行管理と優先順位を身につける
- 53 物事をプラス思考で考える
- 54 アンテナを高くして資質を高める
- 55 教師の仕事は素晴らしい
はじめに
新学期,誰もが新たな思いで教壇に立とうとするものである。新規採用教員にとってはすべてがはじめてのことであり,一体何から始めればよいのか,児童との出会いをどうすればよいのか,何を話すのか等,戸惑いをもちながら学級担任としての第一歩が始まる。そして,自分が置かれている立場から,学校運営,学級経営にどう携わればよいのか,学期始めの動きにどうかかわれば円滑なスタートが切れるのか,という不安の毎日が続く。
一方,入学式以降,学級経営として教室運営が始まり,はじめての週計画を立てる段階に進むようになる。しかし,週計画を立てるまでに,教材研究の在り方,学年の打ち合わせ,教科の進行管理等を確実に把握しなければならない。したがって,はじめの3日,1週間,そして週の計画をきちんと立てられるようになることが,学校に携わる者の使命と認識する必要がある。
この週計画が立てられるようになれば,次の1週間,安定した児童の活動が保障される。このような継続した学校運営・学級経営ができるようになって,1か月先の自分が見えるようになってくる。
本書は,シリーズ「最新!小学校教員育成プログラム」の第1巻として,新学期直前の時期に,学級担任として実践することのほとんどを網羅してある。また,本書の特徴である3回熟読することで,さらに自信を深めていただきたい。本書の活用に際しては,どこからでも活用が図れるように構成してあり,自己の活用度を確認できるチェック欄も設けてある。1回目は,全体を熟読して学校で自分がしなければならないことを確認する。2回目は,自分の置かれている立場に合わせて,自分だったらどのように運営するかを考えながら熟読する。3回目は,自分に必要なことを重点的に読んで確固たるものにしていく。これで,教師として自信あふれる姿で学校の門をくぐれ,児童に笑顔で対面できるはずである。
平成20年3月 著者 /釼持 勉
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