- はじめに
- 1章 学級づくりとエンカウンター
- 1 ふれあうことで,自分が変わる,仲間が変わる,現在が変わる
- 2 エンカウンターを通して,障壁(バリア)を乗り越える力を養う
- 3 振り返り用紙
- 2章 エンカウンターで学級づくり12か月 フレッシュ版
- §1 1学期の学級づくりとエンカウンター
- 1 4月の生活に役立つエクササイズ
- 1 ○○をPR! ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 私の好きな○○ ★短学活の効果的実践プラン★
- 3 みんなで協力間違い探し ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 4 英語 Guess Guess 16 インタビュービンゴ ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 2 5月の生活に役立つエクササイズ
- 1 色に願いを込めて! 〜学級目標づくり〜 ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 君をウォッチング! ★短学活の効果的実践プラン★
- 3 無くて七癖 ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 英語 友達さがし あなたはどちらが好きですか ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 3 6月の生活に役立つエクササイズ
- 1 今のクラスを生き物にたとえると! ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 絵でリレー ★短学活の効果的実践プラン★
- 3 何のために授業はあるの? ★学級活動の時間(進路学習)の効果的実践プラン★
- 4 国語 感想交流 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 4 7月の生活に役立つエクササイズ
- 1 ヒヤリを回避 〜安全を守るには〜 ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 HAPPY発表 ★短学活の効果的実践プラン★
- 3 キャリアノート ★短学活(進路学習)の効果的実践プラン★
- 4 家庭 家族との上手なコミュニケーション ★教科の時間の効果的実践プラン★
- §2 2学期の学級づくりとエンカウンター
- 1 9月の生活に役立つエクササイズ
- 1 キラリで目標づくり! ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 体育祭 思い出ワード1・2・3 ★学級活動の時間(学校行事)の効果的実践プラン★
- 3 新入社員(職場体験事前学習) ★学級活動の時間(進路学習)の効果的実践プラン★
- 4 技術 私の作品づくり ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 2 10月の生活に役立つエクササイズ
- 1 合唱で想いを伝えよう! ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 インタビューシャワー! ★短学活の効果的実践プラン★
- 3 私の職業観(職場体験事後学習) ★学級活動の時間(進路学習)の効果的実践プラン★
- 4 保健体育 自己ベストを目指そう「長距離走」 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 3 11月の生活に役立つエクササイズ
- 1 私たちは役立ち隊(たい) ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 『私たちは役立ち隊(たい)』週間 ★短学活の効果的実践プラン★
- 3 合唱コンクールで得たものは? ★学級活動の時間(学校行事)の効果的実践プラン★
- 4 理科 動物たちの世界 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 4 12月の生活に役立つエクササイズ
- 1 「モヤモヤ」を「スッキリ」 ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 クイズ私の秘密! ★短学活の効果的実践プラン★
- 3 修学旅行ビンゴ ★学級活動の時間(学校行事)の効果的実践プラン★
- 4 美術 2学年デザイン「不思議な空間」 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- §3 3学期の学級づくりとエンカウンター
- 1 1月の生活に役立つエクササイズ
- 1 心をひとつに 人物をつくろう ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 ないないビンゴでトーキング! ★短学活の効果的実践プラン★
- 3 1年の計は〜こんなことやってみたら〜 3つの誓い ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 4 社会 身近な地域 〜まちづくりのアイデア〜 ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 2 2月の生活に役立つエクササイズ
- 1 無人島修学旅行 ★学級活動の時間(学校行事)の効果的実践プラン★
- 2 3つの誓い(努力目標)チェック週間 ★短学活の効果的実践プラン★
- 3 未来の私の役割 ★学級活動の時間(進路学習)の効果的実践プラン★
- 4 音楽 「きらきら星変奏曲」を創ろう ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 3 3月の生活に役立つエクササイズ
- 1 わがクラスの10大ニュース ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 仲間のいいところ再発見! ★学級活動の時間(学校行事)の効果的実践プラン★
- 3 3年生になると ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 数学 タングラム ★教科の時間の効果的実践プラン★
はじめに
新潟で教育に携わる多くの仲間とともに本書を企画し,執筆できたことを嬉しく思います。
エクササイズの選定や編集は,中学校1年の潤間るみさん,2年の田村和弘さん,3年の長嶋茂さんの3人の共同編集者がほとんどの作業を行いました。
収録したエクササイズは,本書で初めて取り上げるものがある一方,これまで多くの方が実践してきているエクササイズのアレンジもあります。出典が同じエンカウンターでも100人の教師がいれば,100通りの違った実践となります。
例えば,さいころトークの「お題」を,「今日はキャリア教育なので,《将来の夢》《就きたい仕事》とかいったものを入れる」など,その時間のねらいに合わせて変えることは,日常的に行われます。
教師が違い生徒が違えば,当然のことですし,同じ教師の同じ集団への実践ですら,その時間のねらいが違えば,違った展開となるのは当たり前のことです。
ただ,学校現場で行うエンカウンターは,実施する場面である学活,道徳,総合的な学習の時間,教科等のねらいや内容から逸脱したものにならないような構えが必要です。それぞれのねらいの達成や内容の習得や活用に当たって,より効果的であるからこの場面でエンカウンターを実施するんだとか,この集団には,今ここでこのエンカウンターが必要なんだといったしっかりした教師側の考えや思いがなければいけません。
なお,本書は,これまでの類書と同様,基本はワークシート付きで1,2年生は簡単な流れを示し,3年生については,少し詳しく指導案により近い形式で示してみました。ぜひ,アレンジしながら使っていただきたいと思います。
最後に,20数年前私がエンカウンターに出会ってからの師,國分康孝先生,久子先生と中学校現場におけるエンカウンター活用をテーマに編集を依頼していただいた明治図書の安藤征宏さんに謝意を表します。
2012年1月 編著者 /吉澤 克彦
-
- 明治図書