- 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
- 「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
- 介入の判断を誤らない
- /
- 教師がモデルになっていく
- /
- 友達関係ではなく言動を指導
- /
- やってみませんか?友達関係を把握する“Q―Uテスト”―効果と期待
- “Q─Uテスト”とは
- /
- 活用レポート“Q─Uテスト”を使ってみて
- /
- 活用レポート“Q─Uテスト”を使ってみて
- /
- 知らなかった!?スマホ時代の友達関係=現状把握と対応策
- 「子どもたちの人間関係は今」―2つの典型事例から考える―
- /
- スマホ時代の子どもたち
- /
- 危険性のあるものの指導は「禁止」が原則。使用に関するルールが必要
- /
- “ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
- “友達同士の言葉づかい”から友達関係が見えてくるプロの目
- /
- “座席の位置関係”から友達関係が見えてくるプロの目
- /
- “給食の時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
- /
- “掃除の時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
- /
- “休み時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
- /
- ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
- 友達の悪事の告げ口
- /
- 暴力を伴ったケンカ
- /
- 貸し借りでのトラブル
- /
- 悪意のない?仲間外し
- /
- 男女間のいざこざ
- /
- 仲良しグループ同士のいざこざ
- /
- 友達に命令して悪さをさせる
- /
- 他の学校の友達とのトラブル
- /
- 友達関係の指導―今だから話せる失敗談
- 修学旅行の班編制に失敗する
- /
- 王様になっては指導できないことがある
- /
- 子どものサインを見逃すとき
- /
- 担任の言動がつくる?誤解&学級トラブル
- 「子どもの呼び方」がつくる誤解&学級トラブル
- /
- 「子どもへの話し方・しぐさ」がつくる誤解&学級トラブル
- /
- 「授業中の指名の仕方」がつくる誤解&学級トラブル
- /
- 「子どもへの頼みごとの仕方」がつくる誤解&学級トラブル
- /
- 「ほめ方・叱り方」がつくる誤解&学級トラブル
- /
- 「学級通信での子どもの取り上げ方」がつくる誤解&学級トラブル
- /
- 子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
- 【国語】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
- /
- 【社会】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
- /
- 【算数】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
- /
- 【理科】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
- /
- 【英語】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
- /
- 【音楽】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
- /
- 【図工】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
- /
- 【体育】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
- /
- クラスの一体化を体感!“学級イベント”ネタ一覧
- 小学校低学年向け
- /
- 小学校中学年向け
- /
- 小学校高学年向け
- /
- 中学生向け
- /
- 学級文庫に置きたい友情物語
- 小学校低学年向け
- 友達との関わり方について学べる「おれたち ともだち!」シリーズ
- /
- 爆笑のあと、心がほんわか温まる
- /
- 「親友っていいな」とほのぼの読みたい
- /
- 読み聞かせもし、多くの子どもに広めたい「ともだちっていいな」と思える絵本
- /
- 小学校中学年向け
- 『ともだちや』(内田麟太郎作、偕成社)
- /
- 読書が苦手な子も読みたくなる友情物語
- /
- “プロジェクト・ストーリー”が友情心を育む
- /
- やがて、必ず分かり合える…
- /
- 小学校高学年向け
- 一冊の感動体験からシリーズ作品多読へ
- /
- スマホを手放し、本当の友情を手にする
- /
- 心のゆれ動きの中で
- /
- 『左手一本のシュート』〜仲間とは〜
- /
- 中学生向け
- 夏にふさわしく、中学生にちょうどいい二冊の「友情物語」
- /
- 吉野源三郎『君たちはどう生きるか』
- /
- 仲間と起こす熱が伝わる『左手一本のシュート』
- /
- 『くちびるに歌を』…十五の君へ贈る一冊
- /
- 小特集 夏休み明け“提出物”の超高速対応術
- 絵日記―見方・コメントのつけ方
- 三つのポイントで対応を高速とする
- /
- 理科自由研究作品―見方・コメントのつけ方
- 基準を設定しておき、基本はほめる
- /
- 向山式作品処理対応術
- /
- 手づくり工作作品―見方・コメントのつけ方
- 子供の作品発表を聞きながらその場でコメントを書く
- /
- 環境・エコがテーマの作品―見方・コメントのつけ方
- TOSSメモさくらは二学期最初の「シルバーの三日間」に必須のアイテム
- /
- アート作品―見方・コメントのつけ方
- よいところをほめよう
- /
- 工場見学のレポート―見方・コメントのつけ方
- その場主義が向山型。後に回さない指導法
- /
- 生物観察のレポート―見方・コメントのつけ方
- TOSSメモでほめ、作成時間の調査で評定する高速評価法
- /
- わがクラスの“知的財産づくり” (第6回)
- 教室で熱狂!ワールドカップ世界地図&ふれあい囲碁
- /
- 〜1年生でもサッカーW杯で国際感覚が磨かれる&シンプルな教室遊び〜
- コーディネーション運動 (第6回)
- 高学年向きのコーディネーション運動(その2)
- /
- 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第6回)
- 京都の通り唄(東西)
- /
- 問題解決学習は不滅か? (第6回)
- 問題解決的な学習における「言葉」の役割(2)
- /
- 言葉の概念づくりはゆっくりと
- /
- 校内研修のイノベーション (第6回)
- 【八巻寛治先生が推す研修内容&研修システム】今こそ全校体制で学級経営を
- /
- 【校内研修改革・どこがポイントか】教職員・子供と共につくりあげる研究・研修
- /
- 未来を見据えた“学習スタイル”のイノベーション (第6回)
- 未来に生きる子供のために
- /
- “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第6回)
- 小学1年/遊びのブームを起こそう
- /
- 小学2年/学級を立て直す最大のチャンス。白銀の3日間を充実させる
- /
- 小学3年/2学期も「教えてほめる」
- /
- 小学4年/「セルフエスティームを持たせる触れ合い活動」で学級づくり
- /
- 小学5年/シルバーの3日間は黄金の3日間の再確認である
- /
- 小学6年/子供の心をがっちりつかむ学級経営の6つのポイント@
- /
- 中学/日常に戻す手立て
- /
- 中学/体育祭は担任も率先垂範
- /
- 【人生相談ページ】臨床心理学でスッキリ処方!学校教師のメンタルヘルス (第6回)
- File 6 「今日も笑顔で子どもたちに会いたい!」そう思っても、最近子どもたちを好きになれないことがあります…
- /
- 体罰は本当に効果的か―歴史を知れば真実が見えてくる (第6回)
- 『体罰の社会史』の視点から・6
- /
- 〜江戸時代の教育、体罰、しつけをどうみるか 2―まとめ〜
- 編集後記
- /
- 教室のやりくり 使い回しと合わせ技 (第6回)
- 「俳句に写真」で「やりくり」を鍛える(国語科)
- /
編集後記
「スマホ夜間制限 親も子も歓迎」。産経新聞五月二日の記事の見出しです。この記事では、愛知県刈谷市の小中学校で行われている、スマホ夜間使用制限の試みが紹介されています。この試みは四月から始まったばかりですが、予習復習をする時間が増えた、トラブルを防げる、といった利点がすでに報告されているそうです。
ただ、やはりルールを守らずに夜間にもやり取りを続けている子もおり、朝起きた際に、グループメールが二〇〇通も来ていた…という事例もあるそうです。
たしかに、携帯が普及しだした頃からメールはありました。しかしながら、今までのメールは1対1のやり取りがほとんどだったと思います。LINEの普及とともに広がったグループでのメールのやり取りは、今の時代特有の友達関係と言えるのではないでしょうか。このような学校での関係性が四六時中続く環境に、子どもたちも重圧を感じているのではないかと思います。
では、スマホ時代の友達関係をどのようにつかみ、対応していけばよいのでしょうか。スマホのルールづくりはもちろん、その対応法の確立が急がれることと思います。
また、スマホ時代特有の友達関係はもちろんですが、教師の前では「○○君」と呼んでいるのに、いなくなった途端に呼び捨てにしたり、変なあだ名で呼んだり…などという、はるか昔?からある友達関係に関する些細な言動も、しっかりと把握し対応していくことは、これからも欠かすことができないと感じます。
スマホ時代特有の友達関係にどう対応するか、“見えにくい友達関係”をつかみ対応する様々なワザ、よりよい友達関係を築くための方策などを、様々な角度から特集しました。
(茅野 現)
-
- 明治図書