- 特集 授業でそのまま使える! 最新パズル/ゲーム/クイズ/マジックSPECIAL
- @数のパズル・ゲーム
- 数の穴埋めパズル(1年/正負の数)
- /
- 数あわせのパズル(全学年)
- /
- オリンピック旗のパズル(1年/文字と式)
- /
- 和が0の魔方陣(1年/正負の数)
- /
- A計算のパズル・ゲーム
- 9,11でわった余り(1年/文字と式)
- /
- 桁の大きな数のかけ算(1年/文字と式)
- /
- 累乗の和の一の位当てゲーム(2年/式の計算)
- /
- 簡単にできない根号の値…(3年/平方根)
- /
- B図形のパズル(平面)
- 三角形のしきつめ(2年/平行と合同)
- /
- 多角形のしきつめ(2年/平行と合同)
- /
- タングラム・ロングラム(2年/平行と合同)
- /
- 内接する正方形(1年/平面図形)
- /
- C図形のパズル(立体)
- 立方体の変身(1年/空間図形)
- /
- 見えない迷路(1年/空間図形)
- /
- ほどける紐(全学年)
- /
- D関数のゲーム
- 関数当てゲーム@(2年/1次関数)
- /
- 関数当てゲームA(2年/1次関数)
- /
- 関数当てゲームB(3年/関数y=ax2)
- /
- E確率のゲーム
- くじ引きの確率の性質(2年/確率)
- /
- ポーカー風ゲーム(2年/確率)
- /
- F統計のクイズ
- 統計グラフの有効利用(1年/資料の分析と活用)
- /
- モンテカルロシミュレーション(3年/標本調査)
- /
- G論理・パラドックスのクイズ
- 論理クイズ(2年/平行と合同など)
- /
- 算術のパラドックス(1年/方程式など)
- /
- 図形のパラドックス(2年/平行と合同など)
- /
- 等式のパラドックス(3年/多項式など)
- /
- H身の回りのものを題材にしたパズル・クイズ
- 陸上のセパレートコース(1年/文字と式)
- /
- 2人乗りの自転車で3人が移動(1年/方程式)
- /
- トイレットペーパーの半分(3年/2次方程式)
- /
- トランプのカードシャッフル(3年/多項式)
- /
- I数学史のパズル・クイズ(数式)
- 油分け算(2年/2元1次方程式)
- /
- 不思議な数当て(2年/式の計算)
- /
- 百五減算(全学年)
- /
- J数学史のパズル・クイズ(図形)
- 裁ち合わせパズル@―正方形から長方形へ(全学年)
- /
- 裁ち合わせパズルA―長方形から正方形へ(3年/三平方の定理)
- /
- 裁ち合わせパズルB―面積が変わる!?(全学年)
- /
- K数学マジック
- オセロマジック(2年/式の計算)
- /
- 数当てマジック(1年/文字と式)
- /
- カードマジック(2年/式の計算)
- /
- 自著を語る
- 中学校数学サポートBOOK『「単元を貫く数学的活動」でつくる中学校数学の新授業プラン』(藤原 大樹著)
- /
- 〜「生徒はなぜ数学を学ぶのか」から単元をつくる〜
- 新学習指導要領と中学校数学科の授業づくり (第8回)
- 数学的活動を重視した授業づくり(2)
- /
- 板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第8回)
- 75°の角を作図しよう!
- /・
- 〜1年/平面図形〜
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第83回)
- 『BeyondConstructivism』(Lesh,R.&Doerr,H.M.編著,2003年,Routledge)
- /
- 〜物事をモデルやモデリングとして捉える〜
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第20回)
- 「試しにやってみる」環境は整っていますか?
- /
- 対話的な学びを促す教材アレンジ (第8回)
- 垂直二等分線を使いこなすぞぉ!
- /
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第25回)
- リレーチームをつくろう!
- /
- 〜1年/資料の散らばりと代表値〜
- 生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ (第8回)
- 数学を体験できる新しい見せ方・コンテンツ(2)
- /
-
- 明治図書
- さまさまな分野で遊びやゲームがあるだけで、勉強が楽しくなる。それをこの本で学ぶことができるので、よかった2019/1/1420代・中学校教員
- 数学に対して好きになる機会を与えるパズルやゲームが満載で、授業の合間に使ってみたいものが多くありました。2018/11/2 etsumican
- 数学を身近なものとして感じられる題材が載っており、授業で是非活用したいと思う。また、こういう特集を組んでほしい。2018/10/18 etsumican