- 特集 対話で授業が盛り上がる!面白問題コレクション
- 1 「友だちの考えとのズレ」で盛り上がる面白問題
- 1年 水の高さは本当に2倍にならないの?
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- 2年 メニューに書いてある料理を食べつくせ!
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- 3年 東大の入試問題に挑戦しよう!
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- 2 「予想外の結果」で盛り上がる面白問題
- 1年 どちらが得か,よく考えてみよう!
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- 2年 どの色とどの色が最も出やすい?
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- 3年 6個の缶を縛るひもの長さを求めよう!
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- 3 「規則性の発見,探究」で盛り上がる面白問題
- 「数の規則性の発見,探究」で盛り上がる面白問題
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- 「図形の規則性の発見,探究」で盛り上がる面白問題
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- 4 「グループでの協力」で盛り上がる面白問題
- 1年 代表値を用いて,自分なりの判断をしよう!
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- 2年 役割を分担して,確率を考えよう!
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- 3年 「どうしよう?」を共通課題に!
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- 5 「観察・実験」で盛り上がる面白問題
- 1年 シェルピンスキー四面体と「フラクタル日除け」をつくろう!
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- 2年 トイレットペーパーのパッケージをデザインしよう!
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- 3年 目の高さから見えるのは,どれくらい先まで?
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- 6 「易しそうで難しい/難しそうで易しい」で盛り上がる面白問題
- 「易しそうで難しい」で盛り上がる面白問題
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- 「難しそうで易しい」で盛り上がる面白問題
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- 小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
- 義務教育最後の数学の授業のメッセージ―たし算の意味を考えてみよう―
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- 数学は,人生を豊かに送る道しるべ
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- 「あなたを育てる数学」のすすめ
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- 何のために数学を学ぶ?
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- 「楽しい」の意味をとらえ,楽しめる心を耕そう!
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- 生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 (第6回)
- 速算法を考えよう!
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- 〜3年「式の計算」〜
- 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第12回)
- 数学レポートの作成に,「文章完成」のスタイルの技法を生かす
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- 知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第12回)
- 1年間のまとめ
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- 今月の「こだわり」授業ネタ (第6回)
- 勝つのはどちら? 2人のボウリング選手
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- 〜1年/資料の散らばりと代表値〜
- 楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第12回)
- 〈高校へのかけはし〉で中学校の数学の発展をとらえよう!
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- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第69回)
- 『無限論の形成と構造』(下村寅太郎 著,1979年,みすず書房)
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- 〜数学は無限との格闘によって形成された〜
- 授業で使える マジック・トリック (第18回)
- 予言マジック(4)
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- 明治図書